最新更新日:2024/11/22 | |
本日:1
昨日:85 総数:629864 |
生活科「リース作り」(1年生)
生活科の学習でリースづくりをしました。自分だけのリースが完成しました。材料等へのご協力ありがとうございました。
よりよい学校生活のために(5年生)写真は2組の様子です。役割を決めて、学校をよりよくするために、現在の課題やその解決策について、グループで話し合いました。 校内発表会(4年生)
4年生は、環境をテーマにした劇を発表しました。堂々と演技をする姿は、とても素敵でした。土曜日の学びの発表会に向けて、残りの練習もみんなでがんばります。
校内発表会(2年生)
学びの発表会に向けて、全校で発表を見合う「校内発表会」がありました。たくさんの人前で演技することに、緊張する様子も見られましたが、演技後は、楽しく演技できたことを喜んでいました。他の学年の演技を見て、楽しんだり、いい刺激になったりもしました。
メッセージカードももらい、自分たちの演技のよさを認めてもらえて嬉しかったのだと思います。何度も読み返していました。 土曜日の本番に向け、よりよい演技を目指して残り数回の練習を頑張ります。 カッターの練習(2年生)
図画工作科の学習で、カッターを使い始めました。
今日は、カッターの使い方や約束を確認しました。緊張感をもちながら作業を進め、きれいに切れると嬉しそうでした。最後は自由な形にも挑戦しました。 音読劇練習(2年生)
国語科の学習で、音読劇をします。
役を決めて、自分のせりふをどのように読むか工夫しています。一人で練習したり、グループで繰り返し練習したりしています。本番が楽しみです。 社会科「くらしを支える工業生産」(5年生)
社会科では、農業、水産業に続き、工業の学習が始まりました。
学習の導入では、工業製品の進化により自分たちの暮らしはどのように変化したのかを考えました。 写真は1組の様子です。ワークシートを使って班で話し合っています。 外国語「Do you have a pen?」(4年生)
文房具の英語を学習しました。「Do you have 〜?」と尋ねて、買い物をしました。
国語科「漢字の読み方と使い方」(5年生)
国語科では、漢字の読み方と使い方の学習を進めています。いくつもの音をもつ漢字の読み方を調べました。
写真は1組の様子です。漢字辞典も使いこなしグループで競い合って、調べ学習を進めました。 身の回りをきれいにしよう(5年生)写真は2組の様子です。自分の道具箱を見直し、使いやすいように配置を考えたり、友達とアドバイスし合いながら、整理しました。 |
|