最新更新日:2024/11/29 | |
本日:29
昨日:122 総数:776784 |
12月20日(水)5年生 今日の授業風景
国語の様子です。
日本郵便から学習のために寄付していただいた 年賀状を使って、祖父母や親戚に新年のあいさつを書きました。 はがきの書き方は3年生で学習していますが、 久しぶりに復習ができました。 12月20日(水)5年生 今日の授業風景2
プログラミング講座の様子です。
昨日に引き続き2日目です。 今日は前に障害物があるとロボットが動きをとめるセンサーを用いて、 難関コースに挑戦しました。 どんなプログラムをしたのか、お子さんに聞いてみてください。 12月20日(水)5年生 今日の授業風景3
先ほどの記事の続きです。
最後の子供たちからの感想では、 トライ&エラーがたくさんできた、プログラムを修正してゴールに近づけていくのが楽しかった、ペアで相談してミッションを達成できた・・・などなど たくさんの学びを感じられる言葉がありました。 12月19日(火)5年生 今日の授業風景
算数の様子です。
今日で面積の学習は終了、2学期の学習内容も終了です。 明日はカラーテストです。 終わりよければなんとやら? お子さんへの励ましをお願いします! 12月19日(火)5年生 今日の授業風景2
5年生は、今日と明日でプログラミング講座を行ってます。
指令を自分でパソコン上に書き、 ロボットで試しました。 〇〇を運んで、戻ってくるという一見単純な動きにも たくさんのプログラムがあります。 トライ&エラーを繰り返しながら学んでいました。 12月19日(火)5年生 今日の授業風景3
前の記事の続きです。
プログラミング講座は明日も続きます。 12月19日(火)1年生 生活科 あきランド! その1
みんなが楽しみにしていた「あきランド」を開きました。大休憩に、たくさんの人が遊びに来てくれて、お店に長い行列もできていました。
12月19日(火)1年生 生活科 あきランド! その2
いろいろなお店で、自分たちが用意したおもちゃや景品を楽しんでもらいました。来てほしいと思っていたお兄さんお姉さんや、先生方も来てくださってみんなはりきっていました。
12月19日(火)1年生 生活科 あきランド! その3
このあきランドの経験は、子どもたちの大きな自信につながったと思います。1年生のために、たくさんの人が遊びに来てくれて、本当にうれしかったです。
子供記者★ 12月19日(火) 5年生 後始末をしよう!誰が見ても、綺麗にできるようにしましょう。きれいにすると、 みんながいい気持ちになることができます。皆さんも自分が、出したゴミをちゃんと片付けましょう! 子供記者 5−1 T・S K・Y T・M 【子供たちからのコメント】 ・「来たときよりも美しく」という言葉を大切にしていますね。 ・きれいになると自分やみんながいい気持ちになるのでゴミがあったら拾ってきれいにすることを心がけます。 ・他の人が片付けてくれていることがあるので気をつけたいです。 ・みんなで心がけることで、きれいな学校になりますね。 |
|