最新更新日:2024/11/14 | |
本日:38
昨日:758 総数:775209 |
12月12日(火)子供記者★6年生「キラビト」
これは大沢野小学校のキラビトを応募する箱です。
大沢野キラビトはしろばとタイムにやっています。この前はダンスクラブの人たちが素敵なダンスを披露してくれました。 私もキラビトで「キラキラしている」「素晴らしいな」と思う人をどんどん見つけたいと思いました。 子供記者 6年2組N・M、O・K 12月12日(火)子供記者★6年生「図書室の前」
図書室の前がクリスマスの飾りに変わっていました。
もうすぐクリスマスですね。楽しみです。 子供記者 6年2組Y・T 12月12日(火)5年生 今日の授業風景先日から注文の仕方や値段に関する学習をしています。 5年生はALTの先生との学習は今日が最後となります。 2学期もいろいろな表現方法を学びました。 ぜひ、ご家庭で話題にしてみてください。 12月12日(火)5年生 今日の授業風景2
算数の様子です。
今日は三角形の公式を用いた応用問題を解いたり、 2学期の学習の復習をしたりしました。 明日は台形の求め方に挑戦する予定です。 12月12日(火)子供記者★足跡
6年生のみんなで作り上げた足跡が美術館に飾られました!
2階の階段のところに貼ってあるのでぜひ見てみてください。 子供記者 6年2組H・M、O・S 校長室からの独り言37 先入観!情報操作で夜遅く帰る、言葉数が少ないという事実が、全く正反対の情報が先入観となり、異なった人物評になるというのです。夜遅く帰るのが、勤勉と捉えられるのか、こそこそと捉えられるのか、1つの事実の点にもう一つの点によって異なったベクトルの線となります。子供たちの先生評もかなり先入観に左右されます。その先入観で、厳しい先生と怖い先生、同じ叱咤や懲戒でも、励ましなのか威圧なのか、教育的な意義が大きく異なってしまうのです。子供を正しく導くために、懲戒の背景にあるよりよくなって欲しいという願いを1つの事実の点にしたいものです。我が子をよりよくするために、怖くて嫌な先生という点にするのか、厳しくてよい先生という点にするのか、同じ点の情報を操作することで、我が子がよりよい見方を身に付けられるのであれば、我が子にとって得な点を選択したいものだと思う。 12月11日(月) 1年生 なにができるかな?子供記者★12月11日(月)2年生 エリマキトカゲ
おとうとのおたんじょう日プレゼントのエリマキトカゲです。
子供記者 2年1組 N.N 子供記者★12月11日(月)2年生 しょくぶつ子供記者 2年1組 H.N 子供記者★12月11日(月)2年生 はちのす子供記者 2年1組 K.M |
|