6年 鳥獣戯画を読む
国語科の学習です。まず、教材文の表現の工夫をとらえていきます。
今日は、筆者である高畑勲氏についても調べてみました。
【6年】 2023-11-13 13:06 up!
5年 平均
算数科では「平均」について学習しています。数を丁寧に扱っていくことが大切です。絵を見ながら、落ち着いて考えていきました。
【5年】 2023-11-13 12:50 up!
4年 技アップ週間が始まって
今回の「技アップ週間」はマント運動に重点的に取り組みます。さっそく、基本の運動から少しずつレベルアップしていき、まずは逆さまになることへの抵抗感を克服します。子供たちはどんどん挑戦しています。
【4年】 2023-11-13 12:46 up!
3年 くぎ打ちトントン
思い思いに立体にしていきました。迫力のある作品が生まれてきています。
【3年】 2023-11-13 12:39 up!
2年 くり返しを使って音楽をつくろう
1小節のリズムをピースとして、並べていきます。視点は「くり返し」です。グループで並べたものをカスタネットを使って演奏してみました。
【2年】 2023-11-13 12:37 up!
2年 主語と述語
この二つの言葉を大切にした文を書くことで、「何が」「どうした」が明らかになります。実際に文を書いて、紹介し合いました。
【2年】 2023-11-13 12:35 up!
11月13日(月) 1年 ひき算
16個のどんぐりがあります。4個使いました。残りはいくつでしょう?
「残りは〜」という言葉はひき算であることを示す言葉ですね。子供たちの表情は真剣です。
【1年】 2023-11-13 12:33 up!
6年生 学習参観
今日は学習参観でした。1組は家庭科、2組は国語科、3組は外国語科の学習をしました。
【6年】 2023-11-10 17:32 up!
6年生 総合的な学習の時間
「Welcome to Japan!〜世界の仲間と心をつなごう〜」の学習の様子です。
今日は、ゲストティーチャーとの交流を振り返り、どんな思いや気持ちを大切にして次の活動に取り組むとよいか考えました。
子供たちは、どうすればより多くの人と心をつなぐことができるか、また、改めて「心をつなぐ」とはどういうことなのか真剣に話し合っていました。
【6年】 2023-11-10 17:21 up!
4年生 三角定規を使って平行な直線を書こう
2枚の三角定規を使って、2本の平行な直線を書きます。
もとの直線に合わせること、支えを合わせること、ずれることなく三角定規をスライドさせることに気を付けて、慎重に書いていきました。みんな上手に書けました。
【4年】 2023-11-10 17:21 up!