5年 公約数の求め方を考えよう
24と36の公約数について考えました。二つの数の約数を関連づけながら、目で確認していきました。
【5年】 2023-09-22 12:28 up!
4年 ごんぎつね
「兵十がごんを追いかけなかった」ことについて前回話し合いました。今日は、そのときの思いを新聞にまとめ、意見交換をしました。教師もいっしょに傾聴します。
【4年】 2023-09-22 11:19 up!
3年 色づかいに気を付けて
色づかいに気を付けて彩色していきます。背景の色の塗り方について説明し、後半は一人一人が工夫して活動を進めました。
【3年】 2023-09-22 11:16 up!
2年 スイミー
多目的教室で練習しました。大きな声でせりふを言い、演技も少しずつできてきました。
【2年】 2023-09-22 11:06 up!
1年 リレー
リレーフェスティバルに向けて、トラックを使っての練習を始めています。1年生の全員リレーでは、一人50mずつ走ります。そのため、バトンゾーンは4箇所用意します。一人一人が真剣に走り、また熱い声援が聞こえてきます。
【1年】 2023-09-22 11:04 up!
9月22日(金) 第19回富山市小・中学校科学展覧会のお知らせ
標記の会が下記のとおり開催されます。
1 日時 9月23日(土) 9:00〜16:30
9月24日(日) 9:00〜16:00
2 会場 富山市体育文化センター サブアリーナ
本校からは次の5点が出展されます。いずれも研究動機、研究の過程、考察等しっかりとしたすばらしい研究になっています。
入場は無料です。ぜひお出かけください。
本校からの出展作品
・「むぎちゃの研究パート2 どうやってのもう?おいしいむぎちゃ」
・「べんとうのリンゴをおいしくたべたい」
・「ひまわりのはが水をはじくのはなぜ?色いろなはや花のひみつを見つけよう」
・「食べられるえき体のこおるはやさを調べてみよう!」
・「ふしぎ!?静電気!〜どんな物とどんな物がくっつきやすいの?〜」
【職員室から】 2023-09-22 09:20 up!
4年生 発芽を表現
4年生では、「総合的な学習の時間」で育て続けているヘチマをテーマに発表します。発芽から実りまでを様々な表現形態を活用して伝えます。体育科では、発芽の様子を身体表現で表そうと子供たちはがんばっています。一人一人が考えて演技をしていますので、一律の表現ではありません。それが集合体となったとき、一つのうねりが出来上がります。
子供たちの発想がすばらしいです。
【4年】 2023-09-21 17:50 up!
4年生 どのようにして空気てっぽうの前玉はとぶのだろうか
実験を重ねながら課題に対する自分の考えを整理してきました。イメージ図に表すことによって、見えないものを可視化しています。子供たちは納得のいくまでじっくりと事象と向き合っています。
【4年】 2023-09-21 17:49 up!
4年生 食べ頃のヘチマを発見
「総合的な学習の時間」では、今月27日にヘチマを調理して試食してみる学習を予定しています。大きすぎず、太すぎないヘチマを見付けたら、収穫して保存していきます。今朝も発見!まさしくちょどよい頃。子供たちの見付ける目はするどいです。
【4年】 2023-09-21 17:49 up!
「発声法」を学ぶ(9月20日)
「自然で無理のない響きのある歌い方を育むために」というテーマで研修を行いました。
講師の教頭先生から、発声練習の仕方や、子供たち安心して自己開示できる言葉かけについて等、多くのことを教えていただきました。
実際に歌ったり体を動かしたり、とても楽しい研修でした。明日からの授業で早速生かしていきたいと思います。
【職員室から】 2023-09-21 15:07 up!