最新更新日:2024/03/27 | |
本日:1
昨日:2 総数:245894 |
朝の水やり
2年生は生活科で野菜を育てています。毎朝、学校に来ると、野菜がどのようになっているか気になり、進んで観察や水やりをしています。ピーマンには、小さな実が出来ていて、このあとの生長が楽しみです。
プランター整備
朝の時間、プランターの整備を行いました。全校児童で力を合わせて行いました。この後、どんな植物を育てていくか楽しみですね。
5月25日の給食
今日のメニューは、食パン、ぎゅうにゅう、てりやきチキン、イタリアンサラダ、かぼちゃポタージュ、ブルーベリージャムです。ポタージュでは、かぼちゃのあまさを十分感じながらいただきました。
5月24日の給食
5月24日のメニューは、むぎごはん、ぎゅうにゅう、食べキリンハヤシ、はくさいサラダ、フルーツミックスです。ハヤシライスは子供たちに大人気で、大盛りで食べている様子が見られました。
蛇口の数
4年生は社会「水はどこから」の学習で、学校の蛇口の数を調べました。予想では、「20?」「30?」と予想していましたが、実際に数えてみると60以上に見つかり、びっくり。水をいろいろなところから使うことが出来ることを理解しました。
野菜いため2
できあがった野菜いためは、とても彩りよく、おいしくできあがりました。6年生の子供たちはとてもうれしそうでした。この調理実習を通して、よく考え、新たな学びが多くあったことでしょう。
野菜いため1
6年生は家庭科で、野菜いためづくりに取り組みました。野菜の種類、いためる順番など、いろいろと考えて調理しました。
ファミリー遠足での遊び
来週のファミリー遠足に向けて、ファミリーの遊びについて話し合いました。いろいろな遊びが出されていました。ますますなかよくなってほしいと思います。
苗の生長
5月11日に田植えを行った苗も、生長しています。これから大きくなっていくのが楽しみです。
発芽の条件は
5年生は、理科で発芽の条件について学んでいます。実験したことをまとめ、発芽に必要な条件を理解していました。
|
|