最新更新日:2024/11/26
本日:count up44
昨日:164
総数:776418

子供記者★秋祭りを振り返って「豚汁コーナーにて」

画像1 画像1
 豚汁の中に星型の人参が入っていた人が、笑顔で「入ってた!」と喜んでいました。入れてよかったなと思ったし、交流ができたなと思いました。
 子供記者 6年2組 O・S

 豚汁の中に入っている人参を20個だけ星の形をして豚汁に入れました。入っているとラッキーと言うのにして、入れました。
 そしたら、秋祭り本番に地域の人の豚汁に星の形がした人参が入っていて、「ラッキーですね」と言ったら、とても嬉しそうにしていて私まで、嬉しくなりました。
 子供記者 6年2組 N・H

 豚汁の中に20個だけ星型の人参を入れました。
 星型の人参を見つけて喜んでいる方などもいて喜んでもらえてよかったなと思いました。
 準備など大変だったけど、そういう声が聞けて嬉しかったし、頑張って良かったと思いました。
 子供記者 6年1組 N・A 

 秋祭りが始まって豚汁を売っていたらどんどん人が集まってきてびっくりしました。お客さんのみんなが「美味しかったです」と声をかけてくださいました。ありがとうございます。その声で頑張ろうと思えました。色々大変だったけれど、秋祭りをして沢山の人と交流できてよかったなと思いました。
 子供記者 6年2組 Y・T

 豚汁の皿を回収をしていたときに、「おいしかったです」や「ありがとうございます」など言ってもらえて嬉しい気持ちになりました。地域の人と会話ができて交流が深められました。
 子供記者 6年2組 T・Y

子供記者★秋祭りを振り返って「大人気だったフルーツあめ」

画像1 画像1
 フルーツ飴は、学校の中だけだと少ないと感じていたけれど、5倍以上の人が来ていて驚きました。
 サイコロで、2個が出たとき嬉しそうでした。
   
 子供記者 6年2組 D・M

子供記者★秋祭りを振り返って「頑張っていた射的の人たち」

 僕は、豚汁をやっていたけれど、食器を運ぶとき周りを見たら射的の人たちがやり方がわからない人に教えていたし、この写真に写っていない人も人助けをしていたり、周りの人に大きな声で宣伝をしていたりあ、最初から最後までずっと張り切って頑張っていました。
   
 子供記者 6年2組 N・R
画像1 画像1 画像2 画像2

12月1日(金)3年生 クリスマスパーティー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の大休けいでは、5年生が総合的な学習の時間の活動の一環として、クリスマスパーティーを開いてくれました。輪投げをすると1回くじを引くことができ、A〜F賞までありました。たくさんの子供たちで輪投げもくじも行列になっていました。A賞を当てた子が1人だけいました。うらやましいですね。

12月1日(金)1年生 スクールミュージアム その1

 楽しみにしていた「スクールミュージアム」へ行ってきました。地域にあるギャラリー滝にて開かれている作品展「スクールミュージアム」は、3日の日曜日まで開かれています。行く途中までの道のりも、わくわくが止まりませんでした。美容院を窓越しにのぞいたり、和菓子屋さんを見付けて美味しいソフトクリームの話をしたりと、目に映る景色が見慣れていてもみんなと行くと新鮮に映ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日(金)1年生 スクールミュージアム その2

 大沢野地域の小、中学校や保育園、幼稚園から多くの作品が展示されています。絵を見るみんなの姿が真剣でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日(金)5年生 今日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から12月。今学期も残り16日となりました。

保健の様子です。
先日に引き続き、「心の成長」について話し合っていました。
キーワードとして社会性、感情、ストレス解消があがっていました。
どんなことを考えたのか、お子さんに聞いてみてください。

12月1日(金)5年生 今日の授業風景2

算数の様子です。
今日で「単位当たりの値」の学習は終了です。
たくさんの練習問題に取り組みました。
週明けの月曜日にカラーテストを行います。

お子さんへの励ましをお願いします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日(金)5年生 今日の授業風景3

理科の様子です。
今日から「人のたんじょう」の学習に入りました。

まずは知っていることをみんなで出し合い、
知りたいこと、知らないことをまとめ、学習の見通しをもちました。

実験観察ができない単元となりますので、
ご家庭で、お子さんが産まれた時の話をぜひしてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長室からの独り言36    ぎりぎりの状態!

画像1 画像1
 経済協力開発機構(OECD)が、日本の教員給与が加盟国の平均を下回ったとする報告書を発表しました。待遇面への戦略的投資によって教職の魅力を高めるべきだとの指摘です。近年日本では公立学校教員の採用試験の受験者数が減少し続けています。富山県は教育県でありながら、そのワーストの先頭を走っています。対策として、富山の魅力、富山の教員の魅力を県外の大学に発信したり、現役教員の生の声を伝えたり、かなり前から苦労しているようです。そして、やっと富山大学に教育学部も復活しました。しかし、教員離れに歯止めがかからず、再任用等の形で、退職した教員たちによって、ギリギリ数が合わせられているのが現状なのです。
 職業選択は、やりがいから有給休暇や育休、リフレッシュ休暇等の福利厚生が充実しているものを若者は選ぶ傾向があるようです。仕事の時間より、仕事以外の家族や自分の時間を大切にするのです。私たちの時代の仕事の活力となる家族の存在やプライベートの充実、仕事ができる環境を支えてくれた家族への感謝等という仕事のためが一義的だった時代とは異なります。私たち教員は、日々成長する子供たちと接する特異な職場です。子供たちの成長を見ていると楽しいし、もっとこう指導しようかと仕事のスキルアップのエネルギー源になります。仕事のやりがいや充実感は、日々の生活の生きている実感なのですが・・・。そんな教育界神話も価値観が異なった今、職業選択の決め手とはなりません・・・。子供たちのキャリア教育を担う学校に、明るい未来がなかったらいけないですよね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
富山市立大沢野小学校
〒939-2254
富山県富山市高内144
TEL:076-467-2288
FAX:076-467-2289