最新更新日:2024/11/26 | |
本日:5
昨日:52 総数:229725 |
【7月14日】Google Meetによる生徒の様子確認
本日7月14日の臨時休業に伴い、学級担任は、生徒と端末のGoogle Meetを用いて、健康状態や家の周辺の様子について聞き取るなど、様子を確認しました。Meetで繋がることが実現しなかった生徒とは電話で様子を聞き取り、全員について確認できました。学校周辺の一部では、大雨による、道路の通行止め等はありましたが、生徒からは大きな被害の報告がなく、少し安心できました。明日は、予定されていた部は活動します。安全には引き続き気を付けて過ごし、連休後の火曜日に、元気な姿で登校してくるのが待たれます。
明日7月14日(金)も臨時休業です。
山田地域では、土砂崩れにより、学校周辺の道路が一部片側通行となるなど、生徒の安全な登下校が十分に確保できないため、明日7月14日(金)も臨時休業とします。
今後も降雨の予報がされています。生徒が、自宅または避難所で安全を確保し過ごせるよう、引き続きお願いします。 なお、7月18日(火)の連絡は、明日7月14日(金)夕方までには連絡用アプリtetoruで配信する予定です。ご確認ください。 本日7月13日(木)は臨時休業です。
昨夜、山田地域に土砂災害警戒のための避難指示が発令されました。生徒の安全確保のため、本日7月13日(木)は臨時休業です。地域には、一部片側通行区間等があります。生徒が安全を確保し過ごせるよう、お願いします。
【7月12日】4限 2年生 数学科
本日の学習は、連立方程式の利用です。割合の文章問題について連立方程式を立てて、解を求めます。定価の関係、割り引き後の代金を表にまとめ、問題を解きやすくしました。文中に出てくる言葉の意味を、生徒間で確認する声が聞かれました。
【7月12日】3限 1年 英語科
教科書本文をスクリーンに映し出し、内容を確認しました。Key
Sentence “ What animals can we〜?”に関連付け、教科担任から生徒全員に“What colors do you like ?”の質問がありました。生徒は、“I like 〜”と答え、会話を楽しんでいました。 【7月12日】2限 3年生 社会科
3年生は、社会科の授業で、きまりを決定するための方法について学習しました。代表者が決める、多数決で決めるなど、様々な方法についてのメリットとデメリットを考えていました。
【7月12日】2限 1年生 理科
1年生は、理科の授業で、二酸化炭素の性質について調べる実験を行いました。石灰石と塩酸を反応させ、発生した二酸化炭素を水上置換法で集めます。教科担任がする方法を見たあと、班に分かれて再現できるよう取り組みました。
【7月11日】1限 3年 理科【7月11日】4限 3年 数学科
本日の学習は、因数分解を使った解き方です。2次方程式の左辺を因数分解することで、2つの解を求めます。生徒は、2次方程式の解を求めるに当たって、先日学習した解の公式を使う方法と、本日の因数分解する解き方のどちらを選んだらよいか、考えます。
【7月10日】4限 3年 数学科
本日の学習は、2次方程式の解の公式です。2次方程式の解は、3つの項の係数、a、b、cの演算で求められることを学習します。解が、根号を含むときと有理数になるとき、両方の解き方を学習しました。
|
|