最新更新日:2024/11/26 | |
本日:37
昨日:164 総数:776411 |
子供記者★12月27日(水)2年生 ラケット子供記者 2年1組 U.I 子供記者★12月27日(水)2年生 本だな子供記者 2年1組 Y.T 子供記者★12月25日(月)3年生 プレゼントぼくはサンタからこれをもらいました。 M:いーな私もほしい。 Y:いいでしょ。 子供記者 3年生 Y.A M.M 子供記者★12月23日(土)3年生 雪遊んだら楽しそうですね! 子供記者 3年生 M.M 子供記者★12月22日(金)6年生「みんなの俳句」
これは6年1組が秋に作った俳句です。
きれいな俳句ばかりでした。 子供記者 6年1組 S・K 子供記者★ 12月26日(火)2年生 おりづるむずかしかったけど、おるのがとても楽しかったです。 また作ってみたいです!! 子どもきしゃ 2年生 O.Y ケーキ作りホットケーキをつくったよ。 2年2組子供HP記者 H.E 子供記者★12月26日(火) 5年生 我が家のネコ名前は「メイ」です。 とってもかわいいです。 子供記者 5−2 O・R 1年生 命の教育〜思いやりの心を育む〜1組では、人権週間の放送にあった「自分のいいところ、友達のいいところ」について取り上げ、自分たちの学級の仲間のよさについて話し合いました。「〇〇さんが、友達になってくれてうれしかった」「困ったときに〇〇さんが助けてくれた」というメッセージカードを紹介すると、嬉しい気持ちになった子やほかほか言葉だねと伝えている子がいて、一人一人のよさを再確認したり、相手にどんな言葉をかけてあげることができるかを考えたりすることができました。 2組では、人権週間の放送内容と合わせて、道徳「ルールがないとどうなるの?」の学習で、自分とみんなのことについて考えました。子供たちが考える「ルール(約束、きまり)」には、「時間」や「交通規則」「校内での過ごし方」等が挙げられました。これらのルールは、どうしてあるのかを考えてみると、「相手が嫌な思いをしないように(自分が、させないように)」「相手が困らないように(自分が、困らせないように)」と相手の立場に立って考えている子供や「(自他の)命に関わる」という意見を出す子供もいました。そして何より、「楽しくないから」という発言もありました。 1学期に話し合って決めた学級目標にも、「おもいやり」という言葉が入っています。1年生にとっては、「人権」という難しい言葉ですが、日々の学習や生活の中で、自分も周りの人も〇〇〇〇に過ごすために守らなければならないことを、確かめたり考えたりするよい機会になったと思います。 2年生 命の教育「思いやりの心を育む」2組では、普段の生活を振り返って「人権とは何だろう」について考えました。子供たちは、いじめをすると学校が楽しくなくなったり、命を落とすかもしれないと考えました。そうならないように、友達の良いところをどんどん見つけて伝えることができるのではないかと考えました。3学期も楽しいクラスになるように仲間と共に考える時間となりました。 3組では、司書の先生に勧めていただた「one(ワン)」という絵本をクラスで読み聞かせをしました。子供たちは、「やめてほしい。怖い。悲しい。誰かに相談したい。みんなに助けてほしい。」などいじめられているブルーの気持ちを考えたり、「レッドは友達がいないんじゃないかな。淋しいんじゃないかな。仲間に入りたかったんじゃないのかな。後悔していると思う。」などいじめているレッドの気持ちを考えたりしました。いじめについては、「いじめは相手が悲しくなるからやってはいけない。」等の意見が出ました。お話では、one(ワン)がいじめを止めるのですが、「one(ワン)の勇気がレッドや周りのみんな、そして、ブルーを変えることができてよかった。」と安心する子供たちでした。いじめや一人一人の大切さ、仲間のよさについて考える時間となりました。 |
|