6年 5種類の水溶液には何が溶けていたのだろうか
見た目、臭い他確認の仕方を決めて、実験です。いろいろな気付きがありました。さあ、答えは分かったかな。
【6年】 2024-01-17 13:16 up!
5年 ミシンの使い方
ミシンは便利な道具ですが、準備には少々複雑な手順があります。しっかりと覚えて、役に立つ道具の一つにしたいですね。
【5年】 2024-01-17 13:13 up!
4年 リズミカルに
テンポを保ち、リズミカルにとぶことができるようになっています。子供たちは、毎日登校後、休憩時間等進んで練習に励んでいる子供たちです。基本も大切にしている様子が、その跳び方から窺われます。成果が間違いなく表れています。
【4年】 2024-01-17 13:11 up!
3年 豆電球と乾電池をどのようにつなぐと電球がつくのだろうか
いろいろな考え方がホワイトボードに示され、それを黒板に貼ることで、比較・共有することができるようになっています。子供たちは、課題の解決に向けて積極的に発言しています。
【3年】 2024-01-17 13:07 up!
1月17日(水) 1年 数の線を使って調べよう
ワークシートには、一目盛り1としての数の線が引かれています。それを使って、しっかりと数えていきました。
【1年】 2024-01-17 13:01 up!
6年生 薬物乱用防止教室
ゲストティーチャーの黒田さんに来ていただき、薬物やたばこの害について教えていただきました!大切なのは、もし誘われたときに断れる「強い心」と「断り方」を練習することです。
【6年】 2024-01-16 18:07 up!
5年生 外国語 好きな季節をたずねよう
今日の外国語活動では、すごろくで楽しみながら、好きな季節のたずね方を学習しました。みんなで声をそろえて笑顔いっぱいで活動していました。
【5年】 2024-01-16 18:07 up!
4年生 複雑な形の面積を求めよう
長方形が二つ複合したような複雑な形。この面積を求める方法を考えます。二つに分けて考えるか、大きなものから引いて考えるか、子供たちは工夫してそれぞれの考えを発表していきました。
また、周りの子供たちは、聞いて終わりではなく、友達の考え方を自分の口でも言ってみるようにしながら、インプットとアウトプットを交互に行うことにより、確実に知識にしていきます。
【4年】 2024-01-16 18:07 up!
3年生 図画工作科
図画工作科の学習では、彫刻刀を使いました。初めて使うので、不安そうにしていましたが、慣れてくるとどんどん掘り進めていました。
【3年】 2024-01-16 18:06 up!
2年生 算数の学習の様子
算数科では、4けたの数の学習をしています。カードや表を使って数の表し方を覚えます。
【2年】 2024-01-16 18:06 up!