最新更新日:2024/03/27 | |
本日:1
昨日:3 総数:245910 |
集中して
6年生の社会では、自分の考えをノートにまとめていました。何を感じたか、文章に表してみることはとても大切です。さすが6年生、集中して取り組んでいました。
話合い
5年生の国語では、活発に話合いが行われていました。文章を読んで感じたことを、それぞれが出し合っていました。お互いのよさや違いを味わうよい機会です。
委員会活動
今年度の委員会活動が始まりました。子供たちの創意工夫が表れるよう、取り組んでいきたいと思います。この日も、さっそくどのような活動にするか活発に話合いが行われました。
4月21日の給食
4月21日の給食は、ごはん、ぎゅうにゅう、ふくらぎのてりやき、ごまずあえ、ちゃんこなべです。富山でよくとれるふくらぎのおいしさを、改めて感じることができました。
5・6年 ファミリー班の目当てを作成!下学年の思いをしっかり受け止め、丁寧に書き上げる姿は、とても頼もしかったです。 今後、リーダーとして、自分に何ができるか考えながら行動する5・6年生の姿が楽しみです。 4月20日の給食
今日のメニューは、食パン、オムレツ、かいそうサラダ、マルガトー二(えいこくふうカレースープ)、こうちゃムースです。今日は、サミット給食のイギリスの日です。マルガトー二は、いつも食べているカレーと違い、サラサラなスープでした。世界の食の多様さを感じました
ドライフラワー
4年生が作っていたドライフラワーを職員室に届けてくれました。とてもすてきにできあがっていました。4年生のみなさん、ありがとう。
曳山について学ぶ
5月に入ると八尾小学校との交流学習が始まります。今度曳山の町曳に参加しますので、八尾の曳山について学びました。
子供たちは、八尾の曳山にいろいろな伝統や意味があることに驚いていました。 天気の要因となるものは?
5年生理科では天気の変化を学習しています。この日は、雲が関係あるかどうか、実際の雲を見ながら考えました。
朝のトレーニング2
持久力をつけるため、自分のペースで走ることを目標に取り組んでいます。
|
|