最新更新日:2024/11/22 | |
本日:1
昨日:30 総数:629931 |
算数科「変わり方を調べよう」(5年生)
算数科では、伴って変わる2つの数量の関係についてどのように求めればよいか考えました。
写真は2組の様子です。自分の考えを図や式に表して、友達に発表しました。 感染症対策を続けましょう(保健室)学校では、インフルエンザやかぜ症状(咳、のどの痛み等)で欠席する人が少しずつ増えてきました。こまめに手洗いをするため、毎日清潔なハンカチを持たせてください。また、咳エチケットのため、マスクをランドセルに数枚入れておくなど、ご配慮をお願いします。 水のすがたと温度(4年生)
理科の学習では、水を冷やしたり熱したりしたときの水の様子や温度の関係を調べています。
今回は、水を熱し、沸騰させたときの温度を記録しました。班の友達と協力しながら実験をしています。 大谷選手ありがとう!(4年生)
メジャーリーガーの大谷翔平選手から寄贈されたグローブを使ってキャッチボールをしました。友達と順番に使いながら、グローブの感触を味わっていました。
学習参観に向けて(1年生)
学習参観に向け、各学級で自分のできるようになったことの発表練習に取り組んでいます。
今日は、1組と2組が交流し、お互いの発表を見合いました。1年生になってできるようになったことをお家の人に見てもらおうと一生懸命練習しています。 音のくみあわせ(2年生)
音楽科の授業では、楽器の音の組み合わせを楽しんでいます。
6種類の楽器でさまざまなリズムを鳴らしました。同じリズムでも響きの違いがあることに気付くなど、さまざまな発見がありました。 算数科「九九」(2年生)
2学期に学習した九九を、3学期も復習しています。
子供たちは、2学期に続けて九九名人カードを進めたり、答えを言いながら自分の体で表して覚えようとしたりしています。算数が苦手な子も、みんなと一緒に楽しく学んでいました。 体育科「跳び箱」(2年生)
体育科では、跳び箱の学習を行っています。自分のレベルにあった高さの跳び箱を自分で選んで練習しています。レベルアップを目指し、何度も挑戦する子供たちです。
はなれていても磁石は鉄を引きつけるのかな。(3年2組)糸でつながれたクリップが、磁石に引きつけられて宙に浮く様子にびっくり!また、下敷きを挟んでもクリップがくっつき大喜び! 「下敷きは何枚まで増やせるかな」新たに生まれた疑問を検証しようと、隣のグループと力を合わせて実験していました。 算数科(1年生)
算数科では、時計の学習をしています。正しく読めるようになるよう、普段の生活から時計を意識していきたいと思います。
|
|