最新更新日:2024/11/22 | |
本日:6
昨日:30 総数:629937 |
ローマ字入力に挑戦!(3年生)教科書を片手にローマ字を探したり、友達に教えてもらったりしながらローマ字入力に成功。次はグループで話し合いながら、考えをまとめる活動になります。 発育測定を行いました「どのくらい伸びたかな?」「どきどきする」と、自分の体の成長に関心をもつ機会になったようです。測定結果は、来週行う視力検査の結果と合わせて渡す予定です。 みちあんないをしよう(2年生)
国語科の授業では「ことばでみちあんない」の学習をしています。
グループの代表者が、同じグループの子供に言葉のみで道順の説明をしました。説明する子供は、分かりやすい説明は何かを考えながら伝え、聞き手の子供はメモをとりながら一生懸命に耳を傾けていました。上手く伝わったときには笑顔を見せてくれる子供たちでした。 学びの発表会に向けて(6年生)国語科「どちらを選びますか」5年生
国語科では、ディベート形式で話合いをする活動を行っています。今回はペットを飼うとしたら犬がいいか、猫がいいかで話し合いました。
それぞれの立場で意見を出し合い、違う立場の意見を聞くことで、更に考えを広げることができました。 2つの詩を味わいました。(3年生)夏休み思い出すごろく・むしさがし(1年生)
国語科「こんなことがあったよ」の学習でグループごとにすごろくをしながら、夏休みの思い出を話しました。
生活科では、虫についての学習をしています。学校のグラウンドや中庭を歩き、どんな虫がいるのかを探しました。 自由研究 発表会(2年生)
夏休みに、頑張って取り組んだ自由研究の発表を行いました。
自分な得意な分野で工作をした作品や、実験や調査をして冊子にまとめた作品等、一人一人の個性あふれる取組をクラスのみんなに伝えることができました。 来週から始まる「夏休みの作品展」に是非お越しいただき、子供たちの頑張りをご覧ください。 区域連合音楽会に向けて(5年生)歌詞を読んで、その意味を考えながら合唱しました。 算数科「そろばん」(4年生)
そろばんを使って計算をしました。たし算やひき算の問題を、友達と教え合いながら解きました。
|
|