5年生 ふりこのきまり(1組)☆
5年生理科ではふりこについて学習がスタートしています。今日は、ふりこの長さとふりこが1往復する時間には何か関係があるのかについて実験しました。ふりこの長さを長くしていくと、1往復するじかんがどんどん長くなっていきます。結果が明らかになるととてもおもしろいですね。
【5年生】 2024-02-15 11:50 up!
電流が生み出す力 (5年2組)
理科では、電流が生み出す力について学習してきました。今日は、電磁石の性質を生かしたおもちゃづくりに取り組みました。友達と場づくりを工夫したり、教え合ったりして楽しく活動することができました。
【5年生】 2024-02-14 17:03 up!
おかしのすきなまほう使い
歌と歌の間に入れる「魔法の音楽」を作っています。太鼓や鉄琴、トライアングル、マラカス等を組み合わせて、グループで演奏して金曜日に発表です。今日は、歌と朗読と魔法の音楽を通せるように練習を頑張りました。
【3年生】 2024-02-14 17:02 up!
今日の給食メニュー:2月14日
今日の給食のメニューは
ごはん 牛乳
魚の磯辺揚げorハンバーグのケチャップ煮
はりはり和え
具だくさん汁
もものタルトorみかんババロア
です。
今日は主菜とデザートを選んで食べる 選択給食 でした。
みなさんはどちらを選びましたか?
ちなみに・・・
大庄小学校ではハンバーグともものタルトの組合せが一番人気でした♪
選んで食べると楽しいですね。
【大庄っ子選択給食結果】
魚の磯辺揚げ 93人 ハンバーグ 147人
もものタルト 163人 みかんババロア 77人
そして今日はハッピーバレンタイン。おみそ汁にこっそりハートのにんじんを忍ばせました。あたった人はラッキー♪
【全校】 2024-02-14 17:02 up!
国語科の学習 【5−1】 :2月14日(水)
5年生は国語科で、学習参観の発表に向けて原稿作りの取り組みました。分かりやすい発表になるように見直しながら進めています。
【5年生】 2024-02-14 12:31 up!
図工科の学習【6年生】:2月14(水)
未来のぼく、わたしの造形作品が仕上がってきました。一人一人の願いが分かり、見ていて楽しめます。
【6年生】 2024-02-14 12:28 up!
総合的な学習の時間【4年生】 :2月14日(水)
4年生は総合的な学習の時間に、テーマ別の発表に向けて準備を進めました。
【4年生】 2024-02-14 12:25 up!
算数科の自由進度学習【2年生】:2月14日(水)
2年生は、線分図を使って全体と部分の数を当てはめながら式を考えて、答えを求めていました。
【2年生】 2024-02-14 12:20 up!
図工科の学習【1年生】:2月14日(水)
1年生は、紙皿を使った工作にチャレンジしました。コロコロ転がるように工夫していきます。
【1年生】 2024-02-14 12:17 up!
本の読み聞かせ:2月14日(水)
今日はお話の会の皆さんによる本の読み聞かせがありました。子供たちは想像力を広げながら静かに聞き入っていました。
【全校】 2024-02-14 12:14 up!