最新更新日:2024/11/27 | |
本日:50
昨日:110 総数:342118 |
慣れたもの
5年生は「お米を食べよう大作戦」について発表しました。
これまでにも、お米集会、校内放送などでも発表してきてるだけあって、5年生の子たちに「緊張」という言葉は全くないと言ってよいほど、堂々とした発表でした。 手ごたえあり
3年生は「これからの倉垣をどのような地域にしていきたいか」をグループごとに発表しました。
動画や写真もあり、実物もあり、そしてみんなに伝えたいこともしっかりとあり、うまく発表できたことに手応えが得られた日となりました。 いつもの元気は?
2年生は「楽しかったよ、2年生」をテーマに、この一年での出来事を振り返りました。
練習では、とてもすらすらと、そしてはつらつと発表していました2年生も、さすがに今日は緊張した様子でした。 3年 いよいよ発表「ここで動画を流したらいいんじゃない?」 「写真も見てもらおうよ」 「〇〇さんの声、さっきより大きくなってて、いいね!」 練習するたびに、発表がパワーアップしています。 元気に楽しくキャッチボール空中高く投げ上げたボールを「おれ、おれ、おれ−」とみんなこぞって取りに行ったり、行きすぎて受け損ねてしまったり、目の前にポトリと落ちたり、いろんな珍プレーがありましたが、それが楽しくて仕方がないという様子の5年生でした。 いつからそんなに・・・教室では、子供たちがCD伴奏を自分たちで流して、繰り返しリコーダー演奏の練習をしんけんに行っていました。さすがはもうすぐ上学年。自分たちで落ち着いて進められるしっかり3年生でした。 ひさびさのときどき咳をする声が聞こえてきたり、声がいつもと違ったり、まだ、本調子ではない様子も見られましたが、授業もしっかりと取り組んでいました。給食もしっかりとおかわりをしていました。 早くいつもの元気な4年生と6年生になってねー! 挑戦する気持ち跳ぶのになれてくると、より高い跳び箱に挑戦したり、抱え込み跳び、台上前転、大きな開脚跳びなどにも積極的に挑戦していました。 挑戦する気持ちと粘り強さとエナメル線をきれいに巻いたり、先を磨いたり、手先を上手に使いながら進めていました。 うまく回るかどうか、楽しみですね。 ねらいをつけて「的に当てられると1点ずつ入ります」の先生の説明に、「簡単だよ」「早くやりたい」と話していた子供たち。しかし、いざやってみると、なかなか当たりません。 しっかりとねらいをつけて投げることを意識して練習を行っていました。 |
|