最新更新日:2024/11/29
本日:count up31
昨日:158
総数:1003188

5年 表やグラフを使って書こう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会は暮らしやすい方向に向かっているか、がテーマ。それを表やグラフを用いて表していきます。

4年生 伝統工芸のよさを伝える

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日本各地に古くから今に伝わる伝統工芸があります。そのよさを調べてリーフレットにしていきます。「琉球ガラス」に取り組む子供もいました。

3年 分かりやすい説明文の工夫を見付けよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
説明文「すがたをかえる大豆」を読んで、分かりやすい説明の工夫を見付けていきます。それを5箇条としてまとめていきます。

2年 なわとび

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
冬季の運動として「なわとび」に取り組みます。今日は、決められた時間内に何回とぶことができるか競い合いました。

11月10日(金) 1年 せんりつをつなげよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各自が三つの音の旋律をつくります。それをつないでまとまりのある一つの大きな旋律にします。
子供たちは、「呼びかけと答え」「終わりの音」を意識しながら取り組むことができました。

4年生 伝えたいもの残したいもの

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日本の文化として「伝えていきたいもの」「残していきたいもの」をリーフレットに表します。まずは、テーマを決めること、そして情報を集めます。子供たちは、クロームブックを活用して、日本のすてきな文化を紹介しようと意欲満々です。中には「さくら餅」という声も。

5年2組 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科の時間にご飯と味噌汁をつくりました。お米を焦がさないように慎重に調理していました。自分たちでつくったご飯をとてもおいしそうに食べていました。

4年生 ヘチマどうする?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
春からずっと観察して続けてきたヘチマ。間もなく冬を迎えるにあたり、この後どうしていけばよいのか話し合いました。「飾りをつくってプレゼントしよう」「種を3年生に託そう」「くきでリースをつくろう」「ヘチマ水をつくって役立てよう」などいろいろな意見が出てきました。ヘチマの有効性を最後まで追究し続ける子供たちです。

今日の給食

画像1 画像1
ソフトめんの肉みそ
大学いも
野菜のドレッシング和え
味付け小魚
牛乳
ソフトめんは、給食専用に考えられためんです。これも給食の楽しみの一つですね。

6年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
比例と反比例について確認しました。情報をきちんと整理していきます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
富山市立光陽小学校
〒939-8211
富山県富山市二口町一丁目4ー1
TEL:076-425ー2277
FAX:076-425-1700