最新更新日:2024/11/29 | |
本日:16
昨日:122 総数:776771 |
子供記者★10月12日(木)5年生 階段にある絵
5年生の図工の作品です。
よく見てかこうという題名で身の回りにあるものをよく見て傷や影などを再現して書きました。 5年生のどの人の作品もとても上手でした。 子供記者 5−1 S・T Y・H 【子供たちのコメント】 ・身の回りにあるものがたくさん書いてあってすごいですね。 ・すごくリアルでとてもびっくりしました ・とってもすごいです。 特にすごかったのは、内履きとハサミを書いている人です。 なぜすごかったというとハサミの手持ちの形が絶妙ですが、とても細かくて形が整っているなと思いました。 子供記者★10月12日(木)5年生 はしの持ち方皆さんは正しく、はしを持っていますか? 正しい持ち方を心がけましょう。 子供記者 5−1 H・S R・T 【子供たちのコメント】 ・時々、まよいばしをしてしまうので気をつけたいです。 ・僕もたまに変な持ち方になってしまうので気をつけたいです。 ・はしの持ち方を改めてめて考えようと思う ・私は正しいはしの持ち方じゃないので直そうと思いました。 ・気づかないうちに、たまに、へんな箸のもちかたになっているので、気をつけたいです。 子供記者★10月12日(木)5年生 MOSのキャラクターこのグループはキャラクターを作っていました。 給食の時間などに呼びかけ放送したりして とても頑張りが伝わってきました。 これからもがんばってください! 子供記者 5−1 K・Y S・N 【子供たちのコメント】 ・キャラが可愛いですね!これからもがんばってほしいですね。 ・みんな雲の形をしていて気持ちよさそう! それに、名前もとっても可愛いですね! ・雲っていうことがいいと思いました。 ・可愛いですね。これからもがんばってください。 ・よくこんなみんなから人気のもらえるキャラクターを作りましたね。 とってもすごいですね。 手伝ってくれて、ありがとう!
夕方よく行く公園は、小学生もたくさん遊んでいます。
そこでおやつを食べているのですが、毎日のようにゴミや食べ残しのお菓子、飲み残しのジュースが置きっぱなしになっています。 時々保育園の子が拾って遊んでいるときもあるので、気づいたとき拾うのですが、今日は小学生が一緒に拾ってくれました。 とても助かりました。ありがとうございます! 地域の方がゴミ等を拾う姿を見て、心が動いたのだと思います。 よいと思ったことを素直に行動で表せる風の子たちが素敵だと思いました。 風の子たちの素敵な姿を知らせていただき、ありがとうございました。 10月12日(木)5年生 今日の授業風景今日から教科書(下)を使っています。 今日は分母の異なる分数同士のたし算やひき算を行いました。 計算は「分母を〇〇える」ことで可能になります。 どんな学習だったのか、お子さんに聞いてみてください。 10月12日(木)5年生 今日の授業風景2先週に引き続き「読む」という字を書いていました。 「む」の曲がりはうまく書けたでしょうか? 10月12日(木)5年生 今日の授業風景3今日もハードル走を行っていました。 跳び方のコツはつかめたでしょうか? お子さんへの励ましをお願いします。 10月11日(水)1年生 次は、本番に向けて!
校内発表会を終え、教室に戻ってきた子供たちと話をしました。校長先生から届いた手紙を読み、本番に向けて「もっと練習したい」「頑張ろう!という思いが高まりました。1年生みんなで納得いく発表ができるように、あと二日の発表練習の時間を大切にしたいと思います。
10月11日(水)1年生 5年生からのプレゼント
校内発表会が終わり、教室で振り返りをしました。自分たちの発表だけでなく、お兄さんお姉さんの素敵な発表を見て感じた思いを発表する姿から、1年生が「今度は自分たちもあんなふうになりたいな」「できるようになったらいいな」という憧れをもっているように感じました。お昼には5年生が来て、温かい言葉がたくさん書かれたメッセージを届けてくれました。「初めての学習発表会だったけど、すごくじょうずだったよ」「最初のダンス、かっこよかったよ」というメッセージに、本番に向けて新たなやる気が高まった1年生です!
10月11日(水)5年生 今日の授業風景舞台の上から何を思い、何を感じたのでしょう? また、他の学年の演技をみて、どんなことを考えたのでしょう? 1年生が「5年生の歌を聞いて、涙が出そうになったよ」と話していました。 素敵な歌声でした。 |
|