最新更新日:2024/12/17 | |
本日:2
昨日:194 総数:1288191 |
今日の給食ごはん、牛乳、さばの塩焼き、ねばーる納豆和え、全集中ごまキムチ鍋 です。 (給食だより から) 「GABAとDHAで全力集中!」 キムチなどの発酵食品に含まれているGABAには、気持ちを落ち着かせ、集中力を高める効果があります。 また、さばやいわし等の魚には、脳の発達や働きをよくし、集中力・判断力を高めるDHAが多く含まれています。 「集中力を高めるチロシン」 納豆に含まれるチロシンは、集中力を高める働きのあるドーパミンの材料になります。 午後の授業は、いつも以上に集中できそうです。 1週間、パワーがつく給食を楽しみながらいただきました。 <swa:ContentLink type="doc" item="53467">1月もりつけ表</swa:ContentLink>はこちらから。 1年生 授業の様子
3限の授業の様子です。
上:1−1 理科 「マグマでできた岩石」 中:1−2 英語 「友だちに後で伝えるべき情報を聞き取ろう!」 下:1−3 国語 「故事成語の作文」 2年生 授業の様子
3限の授業の様子です。
上:2−1 国語 「助詞について詳しく理解しよう」 中:2−2 数学 「平行四辺形の性質の逆」が成り立つことを証明しています。 下:2−3 英語 「Research & Presentation 〜発表原稿を作ろう〜」 3年生 授業の様子
上:3−1 社会
入試に向けて、歴史の確認プリントに取り組んでいます。 中:3−2 保健体育 「柔道の判定」 黒帯が2人!反則技の説明をしています。分かりやすい! 下:3−3 数学 「比例・反比例・1次関数」の復習プリントに取り組んでいます。 おはようございます!1月26日(金)
今日の除雪当番は1年2組です。雪が降る中、登校玄関前と給食の車が入るスペースを除雪してくれました。ありがとう!
今日は、午後に学校運営協議会を開催します。 新入生説明会の会場変更について
2月2日(金)の新入生説明会について、会場を「体育館」から「3階教室」に変更します。
入口、時間等に変更はありません。気を付けてお越しください。 **************************** 令和6年度入学 新入生説明会について 1 日 時 令和6年2月2日(金)14:15〜15:05 2 会 場 富山市立興南中学校 1・2年教室(3階)※校内オンラインで実施 3 日 程 13:50〜14:10 受 付 1・2年教室前(3階) 14:15〜15:05 説明会 4 その他 ・ 生徒玄関からお入りください。 ・ 内履きと外履きを入れる袋、筆記用具をご持参ください。 ・ 児童・保護者の下足は、袋に入れて教室の自席の椅子の下に置いてください。長靴等、袋に入れて持ち運ぶことが困難な外履きについては、生徒玄関に敷いてあるブルーシートの上に置いてください。 ・ 駐車場は興南中学校前庭、体育館横です。(駐車場に止めることができる車の台数に限りがありますので、乗り合いで来校されるなど、ご協力をよろしくお願いします。) ※ 近隣企業、コンビニ店等には、絶対に駐車しないでください。 ・ 自転車通学を希望される場合は、「自転車通学許可願(別紙)」をお持ちください。 「R6新入生」
このホームページに、新しいカテゴリ「R6新入生」をつくりました。
ここでは、令和6年度の新入生と保護者の皆さんへのお知らせを、随時アップします。よろしくお願いいたします。 今日の給食ごはん、超回復オレンジジュース、ささみフライ、コーン和え、かきたま汁、ポケットチーズ です。 (給食だより から) 「たんぱく質・カルシウム・クエン酸で動きキビキビ!」 瞬発力アップには、たんぱく質をしっかりとって、筋肉を強化することが大切です。鶏のささみ肉は、脂質と糖質が少なく、たんぱく質が多く含まれているのでおすすめの食材です。 また、カルシウムには筋肉の動きをスムーズにする働きがあり、クエン酸には、運動すると筋肉の動きを悪くしてしまう「乳酸」を分解する働きがあるので疲労回復に効果的です。 <swa:ContentLink type="doc" item="53467">1月もりつけ表</swa:ContentLink>はこちらから。 1年生 授業の様子
4限の授業の様子です。
上:1−1 理科 「マグマが生みだすものたち」 中:1−2 保健体育 柔道にもすっかり慣れてきました。ペアで真剣に、楽しく取り組んでいます。 下:1−3 国語 文節に分けて、主語・述語を見つけています。 2年生 授業の様子
4限の授業の様子です。
上:2−1 美術 「分かりやすく情報を伝える」 身の回りにあるマークの秘密や特徴を理解して、自分のマークを作ります。 中:2−2 英語 「各グループのアンケートに回答し、データを分析しよう」 各班が考えた質問をGooglefoamに投稿し、互いに回答します。 下:2−3 数学 「平行四辺形の性質の逆」が成り立つことを証明しています。粘り強く考えています。 |
|