4年生 水が沸騰したときのあわやゆげの正体を考えよう
水を熱するとどんどん水温が上がり、そのうち湯気や泡のようなものが出始めます。そして沸騰する頃には、水温はおよそ100度。さて、この過程で出てくる湯気やあわの正体は何か?また考えたくなる課題が出てきました。生活経験から気付いた考えを積極的に交換しながら、子供たちは目を輝かせながら謎の解明に挑みます。
【4年】 2024-02-26 17:25 up!
2年生 作者になって詩をつくりました
作者になってオリジナルの詩をつくりました。これまでの経験で心に残っていることを詩にしたり、自分の好きなものから想像を広げて考えたりして、子供たちらしいかわいい詩がたくさんできました。グループの友達と紹介しあって、互いの詩のよさを見つけていました。
【2年】 2024-02-26 17:25 up!
今日の給食
赤飯
とんかつ
コーン和え
味噌汁
さくらゼリー
牛乳
日本では昔からお祝いをするときに「赤飯」を食べる習慣があります。赤飯の始まりは、赤色の米の「赤米」です。日本に伝えられたばかりの赤米はあまり実がならず、とても貴重なものでした。そのため、行事を行う「ハレの日」にお供えし、豊作を祈ったり、家族の健康を願ったりするときに用いられてきました。
やがて、時代とともに、赤米が手に入らなくなってきたため、代わりに小豆やささげを米に混ぜて赤く色をつけた「赤飯」がつくられるようになりました。
【給食室から】 2024-02-26 13:10 up!
6年 体育館にて
卒業式の練習を進めています。特に最後に歌う歌は、このメンバー全員で心を一つにする最後の場面。心を込めて歌います。
【6年】 2024-02-26 12:49 up!
5年 平面で囲まれている立体の特徴を考えよう
たくさんの模型を用意しました。実際に触れたり、眺めたりしながら特徴を捉えていきました。
【5年】 2024-02-26 12:43 up!
4年 どうすれば分かりやすくなるだろう
言葉のつながり、主語と述語の関係など視点を定めて文章を直していきました。情報交換をしながら、解決に向かいます。
【4年】 2024-02-26 12:40 up!
3年 エーデルワイス
有名な曲ですが、指遣いがちょっと難しいです。階名唱を何度もし、指の動きも丁寧に確認していきました。
【3年】 2024-02-26 12:38 up!
2年 詩を書こう
オリジナルの詩を書いています。かわいい表現がいっぱいです。
【2年】 2024-02-26 12:35 up!
2月26日(月) 1年 係活動の計画を立てよう
イベントや集会の計画について話し合う係、さっそく物をつくってみんなに楽しんでもらおうと作業中の係。どの子もよりよいクラスづくりに向けて頑張っています、
【1年】 2024-02-26 12:33 up!
4年生 書いてみる
This is my day.の学習です。次年度から外国語活動から外国語科へと学び方が変わることへの「つなぐ学習」として、今日は文を自分で表現してみる、という活動を取り入れてみました。鉛筆で書くにはまだ抵抗がありますので、クロームブックを使っての入力です。文のはじめは大文字で、など、文にする際の約束事を確認しながら、挑戦していきました。授業後、子供たちは「なんとか書くことができたよ」と満足そうでした。
【4年】 2024-02-22 16:52 up!