最新更新日:2024/03/27 | |
本日:2
昨日:189 総数:245888 |
へちまたわしづくり
理科で育てたへちまで、たわしづくりに取り組みました。煮た後に皮がつるんとむけ、へちまのせんいがあらわれてきました。
食料自給率
社会科で、日本の食料自給率について学習していました。どのような方法で自給率を上げていくか、それぞれ考えました。
古典をよむ
国語の学習で、「枕草子」を読んでいました。今とは違う言葉や、四季の中の細かいところまで書かれていることが分かりました。1000年以上前の人の思いにふれるよい機会となったことと思います。
午後も集中
チャレンジ陸上でがんばった子供たちですが、午後も集中して学習に取り組みました。図工で立体づくりに取り組んでいます。
下校
今週一週間がんばった子供たち。元気に下校しました。
オクラで表現
大きくなったオクラをスタンプにして、絵をかきました。色や大きさなどを考えて、自分の表したいことに取り組みました。とても楽しそうでした。
表現
自分の表したいことを粘土で表現しています。細かいところまで、丁寧に作っていました。
そうじ2
自分で仕事を見つけて取り組んでいます。
そうじ
毎日の掃除もがんばっています。
9月15日の給食
今日のメニューは、ごはん、ぎゅうにゅう、ふくらぎのマリネ、こふきいも、すましじるです。マリネは、お酢がきき、とてもさっぱりといただきました。
|
|