最新更新日:2024/11/25 | |
本日:5
昨日:108 総数:776215 |
12月11日(月)5年生 今日の授業風景
国語科「あなたはどう考える?」の学習の様子です。
先週1週間かけて、社会生活の課題について意見文を書いてきました。 今日は、みんなで意見文を読み合い、感想を付箋に書いて 貼り付けました。 いろいろな課題について、いろいろな意見が出ていて、 高学年としての成長を感じました。 12月11日(月)5年生 今日の授業風景2今日は先日の三角形の面積を求めたことについて 公式に直して解きなおしました。 底辺と高ささえ見つかれば楽勝です。 お子さんの定着度をご確認ください。 12月8日(金)5年生 家庭科の学習で
「物をいかして住みやすく」の学習で、校内の気になる場所を見付けて掃除をしました。
メラミンスポンジやぞうきんを使った「しめりぶき」など、場所や汚れに合った掃除の仕方を考え、きれいにしました。 「きれいな気持ちがいい」という子供たちの感想もすてきです。 12月8日(金)5年生 家庭科の学習続き
校内をぴかぴかに掃除しているところです。
12月8日(金)5年生 家庭科の学習続き
こちらのクラスは、校内の汚れが気になる場所を見付けているところです。
来週も引き続き校内をピカピカにしたいと思います。 有機献立(12月8日)学校給食において市内産の有機米及び富山えごまの提供を受け、「学校給食有機の日」を実施しました。 化学肥料や化学農薬などを使わない、環境にやさしい有機農業で作られたお米や、大沢野地域で収穫された富山えごまを使用した「大根とブロッコリーのえごまサラダ」が登場しました。 えごまの葉を乾燥させて細かくしたものと、香ばしく乾煎りしたえごまの実を手作りドレッシングに加えました。(写真はえごまの実を煎る所です) ご家庭でも感想を聞いてみてくださいね。 12月8日(金)5年生 今日の授業風景今日は三角形の面積を求めました。 平行四辺形のときのように、図形を変形させて面積を求めていました。 来週は「公式」を見出す予定です。 12月8日(金)5年生 今日の授業風景2情報はどこから得るか? どうやって発信するか?について、 動画をみながら気づいたことを話し合いました。 子供記者 12月8日(金) 2年生 ちっちゃいおりがみけしゴムやゆびとくらべてみたよ。 子どもきしゃ 2年生 H.N 2年生 書き初めの練習 |
|