最新更新日:2024/11/25 | |
本日:25
昨日:108 総数:776235 |
校長室からの独り言41 本物の!素敵な人に私たちは、人を単に形だけを捉えているのではないのかもしれません。立ち振る舞いや言葉遣い等々を含め、様々な感覚を働かせて人となりを見ているのです。その人の優しさやたくましさ、繊細さ等の人となりを含めて、その人を見ているのです。彫刻家がつくった塑像には、彫刻家が感じた人となりが表現されているから、3Dプリンターよりも似ていると感じたのかもしれません。逆に言えば、格好良さやイケメンは、見た目だけでなく、立ち振る舞いや言葉遣い等々を含め、様々な要素が複合的に関わるに違いありません。鏡を見て、見てくれだけにどれだけ時間をかけても、中身を磨かなければ、本当に格好いい人にならないのかもしれません。立ち振る舞いや言葉遣い等の自分磨きが、本物の素敵な人になる近道に違いありません。 じしゃくにつけよう2月9日(金)5年生 今日の授業風景2
国語の様子です。
昨日と今日で全学級が「想像力のスイッチ」のカラーテストを行いました。 憶測で物事を言ってしまいがちな現代ですが、 この学習を通して、相手の気持ちを考えたり、 事実と解釈を分けて考えたりしながら生活する姿を切に願っています。 どんな教材文だったのか、3連休でお子さんと話し合ってみてください。 2月9日(金)5年生 今日の授業風景今日はコンパスを使って正六角形をつくりました。 なれた手つきで図形を完成させました。 来週からいよいよ「円周」に入ります。 2月9日(金) 1年生 どんな特徴があるかな?2月9日(金) 1年生 最高記録を目指して2月8日(木)3年生 学年長縄大会今日の結果は、1分間の最高記録は2組Aチームで92回、クラスの平均記録は1組の79回でした。子供たちはこれで満足しておらず、まだまだ上を目指しています。本番までの練習が楽しみです。 2月8日(木)5年生 今日の授業風景
算数の様子です。
今日は正多角形の描き方を学習しました。 1度ずれると「正」多角形にはなりません。 お子さんへの励ましをお願いします! 2月8日(木)5年生 今日の授業風景2「伝わる表現を考えよう」ということで、 大人向けの文章、子供向けの文章、1年生向けの文章など、 表現方法を考えながら文章を書いていました。 学習の中では「6年生になってから1年生にたくさん使う!」と いろいろは文章の言い回しを考えていました。 2月8日(木)6年生「スキー学習」みるみる上達していく子供たち。午後には、全員がリフトに乗って長いコースを滑ることにチャレンジしていました。 寂しいですが、このスキー学習が小学校生活最後の校外での活動になります。残り25日。今日に負けない思い出を増やしていきましょう。 |
|