最新更新日:2024/11/22
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たいこに挑戦しよう!(3年生)

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 音楽科では、お囃子のリズムに慣れ親しむ学習をしています。今日は唱歌を覚えて、和太鼓や締太鼓を叩くことに挑戦しました。太鼓の音で音楽室が賑やかになりました。

1年生 昔遊び名人を目指そう!

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生活科では昔遊び名人を目指して練習しています。今日は、あやとりを練習しました。友達と一緒に練習したり、一人でいろいろな形を作ったりしました。

1年生 ほしぞらのおんがく

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音楽「ほしぞらのおんがく」の学習で、星空の様子に合う音を見付けて演奏しました。星がだんだん増える様子から、楽器の数を増やしたり、音を大きくしたりする工夫をしていました。子どもたちは、きれいな音色に聴き入っていました。

6年生 図画工作科

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 昨日に引き続き、講師をお招きしてのドライポイント講習を行いました。
 今日は、1組の子供たちが作品の仕上げである「刷り」に取り組みました。
 版にインクをたっぷりと付けて、その後不要なインクを拭き取り、いざプレス機へ。子供たちは、仕上がった作品を見て「おお!」と歓声をあげて喜んでいました。

今日の給食

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ごはん
ふくらぎの西京焼き
塩ナムル
厚揚げの錦とじ
牛乳
ふくらぎは、ぶりになる前の魚で、体長は30センチメートルから40センチメートルほどです。もじゃこ、つばいそ、ふくらぎ、はまち、がんど、ぶりと成長とともに名前が変わる出世魚で、「もじゃこ」から「ぶり」になるまで、約2年かかります。成長するほどに、魚の脂がのり、値段も高くなります。
ふくらぎは、ぶりに比べて脂が少なく、さっぱりとした味わいです。

6年 炭酸水から出るあわを調べてみよう

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まずあわを集めます。次に、石灰水を入れてふったり、火のついた線香を入れたりします。今日も、たくさんの発見がありました。

5年 技7(セブン)のまとめ

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体力つくり活動「技7(セブン)」の自分のこれまでの取組について、シートにまとめていきました。どれだけの成果を上げたか、楽しく確認していきました。

4年 大きな面積の求め方をまとめよう

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これまでの学習の整理をしていきます。
面積を表す単位には、その大きさに応じていくつもあることをまとめていきました。上手に使いこなしていきたいですね。

3年 実験の準備をしよう

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パーツを外して、線をつなぎ、実験の準備を整えました。ちょっとしたプラモデル感覚です。楽しく取り組んでいます。これからいろいろな実験をしていきましょう。

2年 わたしはっけん

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3学期の生活科の大きなテーマです。これから、自分の誕生、自分の名前の意味や願い、これまでのエピソード等について、これからおうちの方に聞いていきます。
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