漢字リレー(3年生)
国語科で「これまでに学習した字」というテーマのもと、漢字リレーをしました。前の人が書く様子をよく見て、一人一画ずつ漢字を書き進めていきます。書き順、「へん」や「つくり」のバランスに気をつけて書き、バトンを繋げて字を完成させていきました。
【3年】 2024-01-31 18:05 up!
4年生 いかに伝えるか
屋台形式又はワークショップ形式で自分たちのこれまでの研究成果を伝えます。伝えたい情報はすでに手元にいっぱい。それを「いかに伝えるか」が今の取組の視点です。「楽しく」「分かりやすく」「できれば体験型で」これらのポイントからさまざまな工夫が表れてきています。今日も子供たちの取組はずいぶんと進化しました。
【4年】 2024-01-31 18:04 up!
3年生 図画工作科
版画の学習では、刷り終わった絵にコンテパステルで色をつけました。チョークのような物を削り、指で色をつけました。
【3年】 2024-01-31 18:04 up!
5年生 2時間目
2時間目、1組は算数科、2組は書道、3組は国語科をしました。どのクラスも真剣に授業を受けていました。
【5年】 2024-01-31 16:27 up!
2年生 挨拶運動
各クラスのあいさつレンジャーと挨拶名人が玄関で挨拶運動をしています。学年やクラス関係なく、自分から進んで元気に挨拶をしています。
【2年】 2024-01-31 16:27 up!
2年生 跳び箱週間がはじまりました
今日から跳び箱週間がはじまりました。手を置く位置や、ジャンプするタイミングなどを確認しました。上達できるように頑張りましょう!
【2年】 2024-01-31 16:27 up!
今日の給食
食パン
メンチカツ
野菜のドレッシング和え
はくさいスープ
いちごジャム
牛乳
ジャムは、今から一万年以上も前に、みつばちの巣から蜜をとり、その蜜を使って果物を煮たものが始まりと言われています。
いちごやりんご、ブルーベリー、オレンジ、アプリコット、梅、さくらんぼ等ジャムにするとおいしい果物はたくさんありますね。
【給食室から】 2024-01-31 14:01 up!
6年 卒業プロジェクト
学年全体で一つの目標に向かって取り組みます。力を合わせてがんばっています。
【6年】 2024-01-31 14:00 up!
5年 帯グラフと円グラフ
実際に書いてみることで、その有効性も実感することができます。ワークシートでいろいろ練習してみました。
【5年】 2024-01-31 13:59 up!
4年 技アップ週間〜跳び箱運動編〜
今日からしばらくの間、技アップ週間〜跳び箱運動編〜を実施します。今日は1回めということで、4年生の子供たちがセッティングしてくれました。また、体育科の時間でもさっそく行いました。跳び箱は、安全に扱わないと怪我につながります。はじめは跳び箱の扱い方について指導のお話を丁寧に聞き、残った時間に少しお試しの運動をしてみました。
【4年】 2024-01-31 13:57 up!