4年生 ヘチマについて考えを書こう
国語科と総合的な学習の時間をリンクさせた学習です。これまでずっと追究を続けてきたヘチマについて、自分の考えを書きます。そのために、まず考えることは、「テーマを設ける」こと。思いつきで表すことがないようにテーマをしっかりと設定します。その上で、必要な情報を集めます。書籍でもよし、ネットでもよし。ただし、引用した場合は、例えば出典はどこのものなのか、またどこから引用したのか、それを明記することが必要です。前半の全体学習で進め方やポイントを理解した上で、後半は個別に学習を進めていきました。
【4年】 2024-01-23 16:54 up!
1年生 係活動
新しい係が決まり、係カードをつくっています。目当てややりたいことを考えて真剣に書いています。
【1年】 2024-01-23 16:33 up!
1年生 たぬきの糸車
学習の前に音読をします。やる気満々の子供たち。みんなの前で堂々と音読していました。宿題の成果もあって、とっても上手です。
【1年】 2024-01-23 16:33 up!
今日の給食
ごはん
鯖の塩焼き
ねばーる納豆あえ
全集中ごまキムチ鍋
牛乳
給食週間二日目は、集中力アップの献立です。
鯖には、脳を活性化して、集中力や判断力を高めてくれるDHAが多く含まれています。また、納豆やキムチには、緊張を和らげたり、気持ちを落ち着かせたりする効果があるGABAが含まれています。
集中力を高め、粘り強く戦う力をつけていきたいですね。
【給食室から】 2024-01-23 13:07 up!
6年 What is your best memory?
後半はゲームをして慣れ親しんでいきました。今日もALTの先生と楽しく学習しました。
【6年】 2024-01-23 12:09 up!
5年 彫り味をイメージして
刃の形が全て違うのが彫刻刀。どれを使えばどのような彫り味が出るのか、考えながら彫刻刀を使い分けています。
【5年】 2024-01-23 12:07 up!
4年 発想を広げて
愉快な生き物、面白い生き物、ちょっと見かけない生き物。発想を広げて子供たちはデザインし、さっそく彫刻刀で彫り進めています。
【4年】 2024-01-23 12:06 up!
3年 調理員の方々に感謝の気持ちを伝える
昨日から給食週間が始まっています。食育とともに、いただけることのありがたさを改めて学んでいきます。今日は、毎日おいしい給食をつくってくださる調理員の方々にお礼のお手紙を書きました。
【3年】 2024-01-23 11:50 up!
2年 黒を塗る
ステンシルローラー版画も大詰め。今日は、シールを貼った上で、全体を黒で着色しました。次回はシールを外していきます。楽しみです。
【2年】 2024-01-23 11:48 up!
1月23日(火) 1年 大縄
練習するごとに上手になってきています。さあ、今日もジャンプ!
【1年】 2024-01-23 11:46 up!