3月4日(月)1学年 道徳研究授業(その4)
「いじめっ子の気持ち」という教材を使って、それぞれの立場に立ってどんな気持ちなのかを考えたり、また、みんなの責任とは何かをグループごとに考えたりしました。班内での意見交換がとても活発で、日頃の様子が伝わってきました。
【1年生】 2024-03-05 10:33 up!
3月4日(月)1学年 道徳研究授業(その3)
「『どうせ無理』という言葉に負けない」という教材を使って、夢をあきらめないで挑戦するにはどうしたらよいか、日頃の自分自身の取組を振り返ったり、級友の意見を聞いたりしながら、真剣に考える姿が印象的でした。
【1年生】 2024-03-05 10:23 up! *
3月4日(月)1学年 道徳研究授業(その2)
「看護する仕事」という教材を使って、看護師や助産師という仕事について知るとともに、主人公の働くことの喜びを考えることを通して、自分の将来の生き方について考えを深めることができました。来年度の「14歳の挑戦」にも繋がったのではないでしょうか。
【1年生】 2024-03-05 10:15 up! *
3月4日(月)1学年 道徳研究授業(その1)
「古都の雅、菓子の心」という教材を使って、日本の伝統文化の継承について考えました。先生の問いに対して、活発な発言があり、日頃から自分の意見を安心して出せる雰囲気があることが伝わってきました。
【1年生】 2024-03-05 10:08 up!
3月4日(月)道徳研修会
本日、外部から講師をお招きして、道徳研修会を行いました。1学年各クラスの道徳の授業を参観し、中心発問や授業の展開の仕方、板書の仕方について、事後に協議を行いました。どのクラスも活発に意見を交換し合ったり、発表したりする様子を褒めていただきました。各クラスの様子は、明日改めて掲載します。
【1年生】 2024-03-04 21:46 up!
3月4日(月)2学年 授業の様子(その5)
社会の授業では、日本とロシアの関係について、歴史的な事実から勉強しました。
【2年生】 2024-03-04 21:41 up!
3月4日(月)2学年 授業の様子(その4)
数学の授業では、箱ひげ図から情報を読み取ることに取り組みました。どんなことが分かったのでしょうか。
【2年生】 2024-03-04 21:39 up!
3月4日(月)2学年 授業の様子(その3)
国語の授業でも、これまでたくさんのことを学習してきました。しっかり振り返りをしておきましょう。
【2年生】 2024-03-04 21:38 up!
3月4日(月)2学年 授業の様子(その2)
家庭科の授業では、持続可能な消費生活について考えました。特に、真剣に聞く眼差しが素晴らしかったです。
【2年生】 2024-03-04 21:36 up!
3月4日(月)2学年 授業の様子(その1)
英語の授業では、本文の音読練習に取り組みました。分担した箇所以外のところも、読めるように練習をしておきましょう。
【2年生】 2024-03-04 21:32 up!