9月7日(木)2学年 授業の様子(その1)
理科の授業では、動物と植物の細胞の違いについて考えており、「液胞」は動物の体に置き換えると何に当たるかを考える場面もありました。
【2年生】 2023-09-07 13:23 up!
9月7日(木)1学年 授業の様子(その5)
別のクラスの国語の授業では、「大人になれなかった弟たち…」の文章中の表現に着目し、カタカナ表記にしてある部分の理由についても考えました。
【1年生】 2023-09-07 13:21 up!
9月7日(木)1学年 授業の様子(その4)
国語の授業では、「大人になれなかった弟たち…」の中に出てくる「防空壕」とはどんなものか、まずは知ることから始めました。
【1年生】 2023-09-07 13:19 up!
9月7日(木)1学年 授業の様子(その3)
社会の授業では、学習内容が一区切りしたので、ワークに取り組んだり、教科書を見直したりして、各自復習をしました。
【1年生】 2023-09-07 13:16 up!
9月7日(木)1学年 授業の様子(その2)
英語の授業では、「What sport」「What food」といった疑問文を使って、何が好きか尋ねたり答えたりする練習をしました。人とコミュニケーションをとるときに日本語でもよく使う表現ですね。
【1年生】 2023-09-07 13:14 up!
9月7日(木)1学年 授業の様子(その1)
数学の授業では、方程式を効率よく解く方法を考えました。例えば、「4x=-2x+8」はどのように解くとよいのでしょうか。
【1年生】 2023-09-07 13:12 up!
9月6日(水) 3学年 NTでの学び愛
今日のNTでの学び愛は社会で、「都道府県3ヒントクイズ」でした。教育実習生が、順番にヒントを出しながら、考えているクラスもありました。それぞれの都道府県の特徴を思い出しながら、「○○県かなあ?」「△△県かもしれないよ!」など、楽しそうに考える姿が印象的でした。
【3年生】 2023-09-06 13:37 up!
9月6日(水)2学年 NTでの学び合い
2年生は、英語科から出題された「There is(are)〜.」を使った宝探しに挑戦しました。ヒントの英文から、お宝がどこにあるか見付けられたでしょうか。
【2年生】 2023-09-06 13:36 up!
9月6日(水)1学年 NTでの学び合い
今日は、理科分野から出題されました。みんなで知恵を出し合い、課題をクリアできるように協力していました。
【1年生】 2023-09-06 13:34 up!
9月6日(水)3学年 授業の様子(その5)
数学の授業では、値が変わるとどのようにグラフが変わるのか、Chromebookを使って視覚的に見ることによって、理解を進めました。
【3年生】 2023-09-06 13:30 up!