4年生 これから何が必要なのだろうか
昨日のヘチマショップのおためしを振り返り、チェックシートに成果と課題を整理しました。それをもとに「これからどうしなければならないのか」「次の時間は何をすればよいか」「そもそもあと何が必要か」などゴールに向けてこれからやるべきことを洗い出しました。PDCAサイクルに沿って追究を進めている子供たちは、次に向けてさっそく意欲を高めています。本番は間もなくです。
【4年】 2024-02-08 16:23 up!
1年生 オリジナルの剣玉をつくろう
生活科「昔遊び名人を目指そう」の学習で、子どもたちは、剣玉の練習に取り組んできました。今日は、その剣玉に絵を描いて、オリジナルの剣玉をつくりました!
【1年】 2024-02-08 16:23 up!
外国語活動(3年生)
クイズ大会をしました。「What's this?」「Hint please.」「It's 〜.」と、表したいものの大きさや様子に関するヒントを出し合い、楽しみました。
【3年】 2024-02-08 16:23 up!
5年生 音楽「威風堂々」
5年生は音楽の授業で「威風堂々」をリコーダーで演奏しています。グループになって互いにアドバイスしながらすてきな音色を響かせることができるように練習しています。
【5年】 2024-02-08 16:22 up!
5年生 1〜4年生にお知らせ
5年生は今、総合的な学習の時間で秘密のプロジェクトを進めています。今日は1〜4年生にも協力をしてもらおうと、お知らせに行きました。
【5年】 2024-02-08 16:22 up!
今日の給食
ソフト麺の五目あん
鶏つくね
ポテトサラダ
牛乳
五目あんかけの「五目」とは、「たくさんの食材を使っている」ということを言います。ソフト麺の五目あんかけには、たくさんの食材がバランスよく入っています。
【給食室から】 2024-02-08 12:41 up!
6年 日本とつながりの深い国々
アメリカ、韓国、中国、サウジアラビアについての基本情報を集め、整理しました。クロームブックが大活躍です。
【6年】 2024-02-08 11:35 up!
5年 跳び箱
技アップ週間〜跳び箱運動編〜もあと二日間となりました。一人一人が目当てをもって取り組み、子供たちの技は確実に向上しています。
【5年】 2024-02-08 11:35 up!
4年 見直して改善策を考える
自分たちの全員跳びの録画を見て、改善のためには何が必要か話し合いました。「真ん中で跳ぶこと」「列を詰めること」「声を掛けること」「跳んだらすぐに抜けること」など、自分たちの姿から課題を見つけ出しました。
見直して次へつないでいくための方策を真剣に考えています。
【4年】 2024-02-08 11:34 up!
3年 グループで話し合って自慢したいことを決めよう
学校のよいところを伝えるためにグループで話し合い、一つ決めます。発表時間は3分間です。子供たちは熱く語り合っています。
【3年】 2024-02-08 10:52 up!