![]() |
最新更新日:2024/06/13 |
本日: 昨日:155 総数:614305 |
とろとろえのぐでかく
「とろとろえのぐ」をつかって、指や手で絵を描きました。とろとろの絵の具の触感を楽しみながら、作品をつくることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() 10より大きい数を数えよう 1年生![]() ![]() ![]() ![]() 体力つくりスタート 1年生![]() ![]() ![]() ![]() ローマ字入力に挑戦!(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() 教科書を片手にローマ字を探したり、友達に教えてもらったりしながらローマ字入力に成功。次はグループで話し合いながら、考えをまとめる活動になります。 発育測定を行いました![]() ![]() ![]() ![]() 「どのくらい伸びたかな?」「どきどきする」と、自分の体の成長に関心をもつ機会になったようです。測定結果は、来週行う視力検査の結果と合わせて渡す予定です。 みちあんないをしよう(2年生)
国語科の授業では「ことばでみちあんない」の学習をしています。
グループの代表者が、同じグループの子供に言葉のみで道順の説明をしました。説明する子供は、分かりやすい説明は何かを考えながら伝え、聞き手の子供はメモをとりながら一生懸命に耳を傾けていました。上手く伝わったときには笑顔を見せてくれる子供たちでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学びの発表会に向けて(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() 国語科「どちらを選びますか」5年生
国語科では、ディベート形式で話合いをする活動を行っています。今回はペットを飼うとしたら犬がいいか、猫がいいかで話し合いました。
それぞれの立場で意見を出し合い、違う立場の意見を聞くことで、更に考えを広げることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2つの詩を味わいました。(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() 夏休み思い出すごろく・むしさがし(1年生)
国語科「こんなことがあったよ」の学習でグループごとにすごろくをしながら、夏休みの思い出を話しました。
生活科では、虫についての学習をしています。学校のグラウンドや中庭を歩き、どんな虫がいるのかを探しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|