2月26日(月) 5年 体育科
相手のディフェンスをかいくぐり、時間内にのべ何人がゴールできるか競い合います。巧みな動きや先を見通したコース取りなど、見応えのある攻防でした。
【5年の部屋】 2024-02-26 12:59 up!
2月26日(月) 4年 国語科
地震、津波、山火事など、各自のテーマにそってまとめている防災ブック、完成間近です。
【4年の部屋】 2024-02-26 12:53 up!
2月26日(月) よびかけの練習開始
卒業式に行う在校生代表による呼びかけの練習が始まっています。大きな声ではきはきと言えるよう励んでいます。
【学校 行事】 2024-02-26 12:49 up!
2月26日(月) 3年 算数科
【3年の部屋】 2024-02-26 12:43 up!
2月26日(月) 2年 算数科
竹籤と粘土を使って、異なる辺の長さの種類と本数をを確認しています。辺の関係はどうなっているのでしょうか。
【2年の部屋】 2024-02-26 12:38 up!
2月26日(月) 1年 算数科
学校中にある大きな数になるものを見付けて、その数を確認中。10のまとまりを考えることも、お忘れなく。
【1年の部屋】 2024-02-26 12:33 up!
2月22日(金)5年 国語科「5W1H」
漢字の広場で5W1Hゲームをしました。絵の中にある言葉を使って「いつ」「どこで」「だれが(何が)」「何をした」をカードに書き、ランダムに組み合わせました。
「今日 大阪城の前で 鹿が 鹿にかまれて 戦をした」
「なんよこれ!」
「意味分かるけど、どんな状況!」
「次は、おれのを採用してください!」
出来上がった文で子供たちは、大笑いしていました。授業が終わってからもカードを見返して、笑っていたのがほほえましかったです。
【5年の部屋】 2024-02-26 12:29 up!
2月22日(木) 1年 算数科
学校にある大きな数を探しています。うまく見つかるかな。正確に数えることができるかな。
【1年の部屋】 2024-02-22 13:16 up!
2月22日(木) 5年 国語科
「いつ」「どこで」「だれが」「何をした」教科書の挿絵から思い浮かぶ言葉をカードに書き、ランダムにつなげてできる文章のおもしろさを味わっています。
【5年の部屋】 2024-02-22 13:00 up!
2月21日(水)5年 図画工作科「伝え合いたい思い」
図が工作科では、「伝え合いたい思い」という学習をしています。自分の思いをポスターにして表します。総合的な学習の時間と絡めて、「地球温暖化」「環境問題」をテーマにしました。学習したことで見る人に呼びかけたいことをポスターにします。
「半分は汚い地球で、もう半分はきれいな地球にしよう!」
「物に顔を描こうかな?」
「SDGsの目標の色を使う!」
学習したことを様々なデザインで表現しています。
【5年の部屋】 2024-02-21 17:54 up!