最新更新日:2024/11/22 | |
本日:90
昨日:124 総数:775935 |
言葉は心を繋ぐ
運営協議会において、見守り隊のAさんから聞いたお話です。
Aさんは、中学年くらいのBさんが、自分のランドセルを集団登校の仲間に持たせる姿をしばしば見たそうです。じゃんけんで負けた方がランドセルを持つというは、私たちの小学校の頃もしたものです。 そしてある日、ランドセルを持たせた上に叩いたのです。じゃんけん遊びではなかったようです。「これはいけない。相手を傷付けてはいけないことを注意しなくてはいけない」と考えました。そこで、Aさんはどういう言葉で声をかければいいのか考えたそうです。 がつんと一発「ランドセルを持たせる上に叩くとは何てことをするんだ」と叱ろうか。しかし、あまり強いと言うと傷付けてしまうのでは心配になってきました。それとも・・・と、あれこれ考えているうちに子供たちが近付いてきました。Bさんは何かを察したのか、目を合わそうとしませんでした。そして、Aさんから出てきた言葉が、「学校まで、二人で仲良く行けよ。」でした。Bさんは思いがけない言葉に驚いたようでした。 その日を境に、Bさんはランドセルを自分で担ぎ、毎朝Aさんに挨拶をしていくようになったそうです。 もし、強く叱っていたら、Aさんの前ではランドセルを担いで通るでしょう。しかし、他の場所では担がせていたかもしれません。 叱られることを覚悟していたBさんが、Aさんが掛けた言葉によって、自分はどうすべきかを考えのではないでしょうか。その答えが、私の前を通る時も、自分でランドセルを担ぎ、挨拶をして通っていく姿にあると思っています。 地域の人が、大沢野小学校の子供を育てているという、とてもいい話でした。 令和6年2月17日 KF 3月12日(火) 1年生 ボールゲームを考えよう玉を投げたり転がしたりしてペットボトルを倒したり、ペットボトルの底に乗せて運んだりするなど、アイディアを出し合って活動しています。 3月12日(火)5年生 今日の授業風景
学活の様子です。
年度末ということで、キャリアパスポートの整理をしました。 1年前の自分、数年前の自分の記録があり、 それぞれ眺めながら自分の成長を実感していました。 3月12日(火)5年生 今日の授業風景2先日、欠席者がいて録画できなかったグループは動画撮影の続きを行いました。 また、現在読み進めている物語文のあらすじをまとめました。 いつもは先にあらすじをまとめていますが、 今回はそれぞれの一人読みの後にあらすじをまとめたこともあり、 すらすらとかけている子供が多くいました。 3月11日(月)5年生 今日の授業風景
今学期も残り9日となった5年生です。
今日は各学級で「聞くテスト」をワーク形式で行いました。 一字一句聞くのはなかなか難しいですが、 おおまかな内容を捉えながら解答用紙にたくさんのメモを残していました。 3月11日(月)5年生 今日の授業風景2
算数の様子です。
今日は思考力を問う問題に挑戦し、 わからない数値・求めたい数値を、□で表して立式しました。 立式に苦手意識がある子供もいますので、 子供同士で教え合う時間をたっぷりととりました。 子供記者★ 2月22日(木) 2年生「友だち、見つけた」子どもきしゃ 2年生 M.S 子供記者★ 2月22日(木) 2年生「友だち、見つけた」子どもきしゃ 2年生 K.K 子供記者★ 2月22日(木) 2年生「友だち、見つけた」子どもきしゃ 2年生 T.Y 3月8日(金)1年生 大そうじ
放課後に教室のワックスがけを行うため、5時間目に大掃除をしました。
自分から、汚れているところを見付けて清掃する姿が見られ、どの子も張り切って働いていました。 |
|