4年生 フラッグフットボール
フラッグフットボールでは、今日は、活動の規模が大きくなり、団対抗で追いかけっこをしました。結果がスコアボードに累積されていくため、子供たちは真剣!熱い競技がくり広げられていきました。
何より、短時間で走る量がすごいです。
【4年】 2024-03-04 18:31 up!
6年生 図画工作科
有名な絵画や建築物、写真等をカードにプリントした「アート・カード」を使って鑑賞の学習をしました。
作品の共通項目を見つける「仲間みつけゲーム」も、4枚のカードを並べて起承転結のある物語をつくる「物語づくりゲーム」もとても盛り上がりました。
アート・ゲームを通して、友達との感じ方や見方の相違を楽しむことができました。
【職員室から】 2024-03-04 15:42 up!
3年生 算数科
資料を分類して、種類毎に表に整理しています。
数え間違えないように、みんな真剣です。
【3年】 2024-03-04 15:42 up!
今日の給食
ごはん
魚の甘味噌かけ
おひたし
関東炊き
牛乳
魚の甘味噌かけに使われた「ごま」は、原産地はアフリカのサバンナ地帯と言われています。今から約6000年前に、アフリカの人が砂漠の中から芽吹いた野生のごまを見付けて、栽培を始め、食べる薬として大切にしてきた食べ物です。
小さな粒ですが、半分が油からできていて、絞ると「ごま油」がとれます。独特の香りが好まれ、和え物やサラダ、汁物など色々な料理に使われています。
【給食室から】 2024-03-04 14:14 up!
5年 提案しよう、言葉とわたしたち
わたしたちが日頃使っている言葉には、実はかなり課題があるものです。それらについて調べて、みんなに伝えていきます。今日は、ペア等になってそのための準備や調査を進めました。
【5年】 2024-03-04 14:07 up!
4年 直方体や立方体の特徴やちがいを見付けよう
考えを伝え合うことで、新たな思考が見えてきます。今日も活発に意見交換をしています。
【4年】 2024-03-04 14:02 up!
3年 計画を立てて自分で進める
「モチモチの木」の学習では、自分でワークシートを選び、見通しをもって学習を進めています。また、その経過を互いにクロームブックで共有できるようにしています。
【3年】 2024-03-04 13:56 up!
2年 スーホのもとに帰ろうとした白馬の気持ち
「スーホの白い馬」のお話の学習を続けています。今日も、まず一人一人が自分の考えを伝えるグループ学習をした後、全体で話し合いました。
【2年】 2024-03-04 13:54 up!
3月4日(月) 1年 わたしの健康にチェック
一人一人の健康状態や体の成長の記録を残す物として、「わたしの健康」を6年間使用します。年度の終わりを迎えて、自分の生活の様子を振り返ってみました。この累積を通して、自分で自分の健康を維持していこうとする心情や態度を育んでいきます。
【1年】 2024-03-04 13:51 up!
1年生 卒業おめでとう集会
今日は「卒業おめでとう集会」の本番でした。お世話になった6年生さんに感謝の思いが伝わるように、お祝いサンバを踊りました。「6年生さんが目の前にいてすごくドキドキしたよ」と緊張していたようですが、ノリノリで踊ることができました。お礼のメッセージも渡すことができ、満足でした。最後の爆弾ゲームも楽しみました。
【1年】 2024-03-01 19:02 up!