最新更新日:2024/11/19 | |
本日:72
昨日:117 総数:775516 |
12月1日(金)1年生 スクールミュージアム その2
大沢野地域の小、中学校や保育園、幼稚園から多くの作品が展示されています。絵を見るみんなの姿が真剣でした。
12月1日(金)5年生 今日の授業風景保健の様子です。 先日に引き続き、「心の成長」について話し合っていました。 キーワードとして社会性、感情、ストレス解消があがっていました。 どんなことを考えたのか、お子さんに聞いてみてください。 12月1日(金)5年生 今日の授業風景2
算数の様子です。
今日で「単位当たりの値」の学習は終了です。 たくさんの練習問題に取り組みました。 週明けの月曜日にカラーテストを行います。 お子さんへの励ましをお願いします! 12月1日(金)5年生 今日の授業風景3
理科の様子です。
今日から「人のたんじょう」の学習に入りました。 まずは知っていることをみんなで出し合い、 知りたいこと、知らないことをまとめ、学習の見通しをもちました。 実験観察ができない単元となりますので、 ご家庭で、お子さんが産まれた時の話をぜひしてあげてください。 校長室からの独り言36 ぎりぎりの状態!職業選択は、やりがいから有給休暇や育休、リフレッシュ休暇等の福利厚生が充実しているものを若者は選ぶ傾向があるようです。仕事の時間より、仕事以外の家族や自分の時間を大切にするのです。私たちの時代の仕事の活力となる家族の存在やプライベートの充実、仕事ができる環境を支えてくれた家族への感謝等という仕事のためが一義的だった時代とは異なります。私たち教員は、日々成長する子供たちと接する特異な職場です。子供たちの成長を見ていると楽しいし、もっとこう指導しようかと仕事のスキルアップのエネルギー源になります。仕事のやりがいや充実感は、日々の生活の生きている実感なのですが・・・。そんな教育界神話も価値観が異なった今、職業選択の決め手とはなりません・・・。子供たちのキャリア教育を担う学校に、明るい未来がなかったらいけないですよね。 大沢野小学校の未来を語る(5・6年座談会)「楽しい学校にしたい」「いじめのない学校にしたい」等、たくさんの意見がありました。 中には、具体的な案を持っている子供もいて、とても頼もしく思いました。そして、その思いを語るとき、とてもいきいきと楽しそうに話す姿を見て、子供たちの思いを実現させたいと強く思いました。 2年生 キックベースボール11月30日(木)5年生 MOSの活動
昨日に引き続き、今日は2年生を招待して新キャラクターのイベントを行いました。
大沢野の自然をモチーフにして考えたキャラクターをみんなに知ってもらい、楽しんでもらうために企画しています。 キャラクターのぬり絵をうれしそうに持ち帰ってくれました。 11月30日(木) 1年生 じどう車ずかんを つくろう11月30日(木)5年生 今日の授業風景
算数の様子です。
昨日に引き続き「速さ」の学習をしています。 明日は練習問題に取り組み、月曜日にテストを行う予定です。 お子さんへの励ましをお願いします。 |
|