最新更新日:2024/11/22 | |
本日:15
昨日:138 総数:775998 |
5月30日(木)4年生 今日の授業風景3「お礼の手紙を書こう」ということで 運動会や日々のことについて家族や地域の方への手紙の下書きをしました。 2回の家族愛の道徳を行ったこともあり、手紙に書く内容にも変化があったように感じます。 各教科を通して、心の教育も進めていきます。 5月30日(木) 5年生 どんな特色があるだろう5月30日(木)6年生 調理実習
家庭科の学習でいためる調理を行いました。
昨年と比べて慣れてきたようで、準備や片付け、野菜の切り方など、自分たちで考えたり工夫したりしながら作ることができました。 苦手な野菜があると言っていた子供も、みんなで作って食べるとおいしかったようです。 ぜひお家でも挑戦してみてください。 5月29日(水)2年生 朝の読み聞かせ
朝のスタートタイムに、地域の方による読み聞かせがありました。
「どんなお話だろう」と本をのぞき込むように、物語の世界を楽しんでいました。 5月29日(水)1年生 スタートタイム「読み聞かせ」
スタートタイムに読み聞かせをしていただきました。
普段から読み聞かせを楽しみにしている子供たちは、お話に時々反応しながら聞いていました。 5月29日(水)1年生 体育科 スポーツテストの練習
1年生は、初めてのスポーツテストなので、どんな種目があるかを聞いて、その練習をしています。
一生懸命話を聞き、頑張って記録を伸ばそうとやる気を出している様子が素敵でした。 5月29日(水)1年生 生活科「学校探検」
今日は、保健室へ学校探検に行きました。
静かに、保健室にしかないものを探し、スケッチしていました。 これからは、なるべく保健室に行くことがないよう、怪我なく、元気に過ごしてほしいです。 5月29日(水) 2年生 たんぽぽのちえ今日は、賢いと思うたんぽぽの知恵を理由と一緒に書き、グループで発表し合いました。友達がなぜその知恵を選んだのかが分かって「同じ」と言ったり「そうなんだ」と言ったりしてそれぞれの発見がありました。 5月29日(水)3年生 理科「チョウのかんさつ」「また元気な子供産んでね」や「元気でね」と手を振りながら声をかけている子もいました。またどこかで会えるかもしれませんね。 5月29日(水)4年生 今日の授業風景今日は直列回路と並列回路の違いを学習し、 それぞれ実験で確かめました。 自分の予想と違った結果になった子供が多かったようです。 たくさんの学びがあってよかったです! |
|