最新更新日:2024/11/25 | |
本日:14
昨日:108 総数:776224 |
5月27日(月)4年生 今日の授業風景2今日は3けた÷1けたの筆算の2回目でした。 商に「0」が入るときの省略法も学習しています。 定着には正しい理解と繰り返しの練習が必要になります。 お子さんへの励ましをお願いします! 5月27日(月) 5年生 陸上大会に向けて5月24日(金)1年生 読み聞かせ
学校生活に慣れてきた子供たちは、図書室に行く時間をとても楽しみにしています。
今日の司書の先生による読み聞かせにも、身を乗り出すほど引き込まれていました。 5月24日(金)1年生 国語科「はなの みち」
今日は、絵を見て気付いたことについて話し合いました。
やかんの置いてある台を、「コンロ」「キッチン」「ストーブ」と、自分の見たことのある物に当てはめて考えていました。グループで話し合うのも、少しずつ慣れてきているようです。 5月24日(金)4年生 今日の授業風景この学級は来週行われるお楽しみ会の企画を相談していました。 どんな時間になるのか、子供の発想力が楽しみです。 5月24日(金)4年生 今日の授業風景21・2組ともに「天気と気温」のカラーテストを行いました。 答案を持ち帰りましたので、お子さんの定着度をご確認ください。 5月24日(金)4年生 今日の授業風景3体育館のフロアを使って体力を高める運動をしていました。 後ろ向きで走るのはなかなか難しかったようです。 5月24日(金)4年生 今日の授業風景4「正義」に関する教材を扱っていました。 子供たちは考えをワークシートに書いたり、 教材文の主人公の気持ちになったりしながら 自分と向き合っていました。 5月23日(木) とてもうれしいお便り
保護者の方からうれしいお便りをいただきました。
先生方と6年生にありがとうの気持ちをお伝えしたくて書かせていただきました。 運動会が終わったあと、子供が「6年生は最後の運動会だから、先生のお手伝いは、2年生から5年生のみんなでやればいいんじゃないかな」と言いました。その理由を聞くと、「1年生は初めてだし、6年生は最後の運動会だから、大変なことは2年生から5年生のみんなでやればいいと思う」と話しました。 6年生が運動会で頑張っている姿、下級生に優しく接してくれる姿を見て、6年生のために何ができるかを子供なりに考えたのだと思います。 周りの人を思い、どうしたらよいかを考えられるようになったのは、6年生の姿を見ているからだと思います。 いつも優しく接してくれている6年生、いつも温かく見守ってくれている先生方、本当にありがとうございます。 5月23日(木)1年生 図画工作科「ねんどで ごちそう なにつくろう」
今日も、ねんどでごちそうをつくりました。
思い思いに作品を作った後、友達の作品を鑑賞すると、たくさんのすてきなところを見つけることができました。友達の作品を見て、「次はもっとすごいのを作るぞ!」とやる気に満ちていました。 |
|