最新更新日:2024/10/31 | |
本日:41
昨日:110 総数:383250 |
太田っ子の「いいね!」大発見(4/20)
4月学習参観、ご来校ありがとうございました。
今年度、自分のよいところ、友達のよいところを見つける「『いいね!』大発見」に取り組んでいます。 保護者のみなさまも、学習参観をご覧になって、見つけた「いいね!」を以下のフォームよりぜひお聞かせください。 フォーム https://docs.google.com/forms/d/1fMW0nAXZoMe2pd... 校長室より『太田っ子の「いいね!」大発見』
毎日、いろいろな活動の中で太田っ子のすてきな姿、がんばっている姿が多く見られます。
今日は、1年生教室におじゃまして、「校長先生の名前をひらがなで書いてみよう」と投げ掛けました。私の名前は、形のとりにくい文字が多く、中には書けなくて困ってしまう子もいるのではないかと思っていました。ところが、子供たちは、楽しそうに、そして丁寧に心を込めて、書いていました。形が思いどおりにならず、何度も消してチャレンジしている人もいましたが、その懸命な姿が素敵だと思いました。 書き終えた後、「私、校長先生の顔を描くね」「校長先生の好きなチョコレートの絵を描くよ」など、画用紙の空きスペースに思い思いの絵や文字をかいてくれていました。子供たちの姿から、多くの「いいね!」を見つけることができ、とても嬉しい時間でした。 さて、明日は今年度最初の学習参観です。子供たちの素敵な姿を参観いただき、保護者の方々にもぜひ「いいね!」を大発見していただければ幸いです。 明日の参観を子供たちとともにお待ちしております。 木の名前を決めよう 3年生音楽 3年生
音楽室で「春の小川」「ハッピーソング」を歌ったあと、中庭に出てみんなで気持ちよく歌いました。
6年生 体育科
体育科では、バランスをとる動きや道具を巧みに使う動きをしました。6年生は、用意された場で思い思いの活動をしており、遊びの天才でいいね!でした。
6年生 国語科
好きな食べ物の特徴を文章で伝える「 好きな食べ物クイズ」をしました。難問もあり、楽しみながら悩む姿がありました。
書写「部分の組み立て方」(5年生)筆の持ち方や姿勢を確認した後、部分の組み立て方に気を付けて「道」という字を練習しました。 しんにょうの部分が難しかったのですが、手本をよく見ながら練習に取り組みました。 6年生 全国学力調査
6年生は、国語と算数の問題に取り組みました。
書写の学習お手本を見て、丁寧に書いていました。 地図記号を使って、理想の街の地図を書こう! 3年生 |
|