最新更新日:2024/11/22 | |
本日:4
昨日:85 総数:629867 |
漢字辞典を使おう(4年生)
国語科では、漢字辞典の使い方について学習しています。漢字辞典を使うと、漢字の読み方や意味等を調べることができることを知り、いろいろな漢字について調べました。
図画工作科(5年生)
図画工作科では「形に命をふきこんで」の学習をしています。アニメやパラパラ漫画の仕組みを知り、クロムブックを活用して少しずつ物を動かしながら写真を撮っています。撮った写真を繋ぎ合わせて、作品を作っていきます。
生活科「野菜をそだてよう」(2年生)
生活科では、自分が育てる野菜を調べる学習を行いました。図書室へ行き、いろいろな野菜の特徴や育て方のポイントを見つけて、どの野菜にするか迷っている子供たちもいました。ゴールデンウィーク明けから育てるのが楽しみです。
社会科「私たちの暮らしと日本国憲法」(6年生)
日本国憲法が暮らしにどう関わっているのかを学習しています。今日は基本的人権の尊重について調べました。教科書やクロムブックを使って情報を集めています。写真は2組の様子です。
理科「物の燃え方と空気」(6年生)
ろうそくが燃える前と燃えた後の空気の変化を調べました。気体検知管を使って、酸素と二酸化炭素の量を調べました。写真は2組の様子です。
サクラマス稚魚放流体験(4年生)わくわくたんけん集会組1組編生活科「2ねんせいとがっこうたんけん」(1組)子供たちは2年生とゲームをしたあと、いろいろな教室に行って、どんなときに、どんな使い方をするか教えてもらいました。 児童会発足式(全校)
児童会発足式がありました。6年生から児童会スローガン「笑顔満開 全力挑戦 熊野っ子」が発表されました。各委員会からも、委員会スローガンや活動内容を発表しました。5・6年生の堂々とした発表を真剣に聞く1〜4年生の姿もたくさん見られました。
全校266人で児童会スローガンを達成できるように、高学年が中心となって取り組んでいきます。 グラフや表を使って考えよう(4年生)
算数科では、変わり方を分かりやすく表す方法として折れ線グラフを学習しています。
写真は2組の様子です。今日は、折れ線グラフの特徴や読み取り方を確認して、情報を正しく読み取る活動をしました。 |
|