最新更新日:2024/11/22 | |
本日:1
昨日:40 総数:337143 |
6月19日 4年 国語「一つの花」子供たちはそれぞれ物語の中に入り込んで、自分たちの考えを共有するのびのびした姿が見られました。 6月19日(水)3年「風の強さ」「巻き尺をもっと車に近づけたら、正確に測れるよ!」 「ずれた!もう1回やろう!」 安全に、正確に実験を行うことができました。 6月19日 1,2年生 体育科「ボールなげゲーム」練習を重ねるたびに、ねらった場所にボールを投げたり、味方からのボールをしっかりとったりすることができるようになってきました。「片方の足を前にだすよ」「おへそは投げる方向だよ」など、ポイントを友達と伝え合いながら練習をしています。 ゲームでは、攻め方や守り方の作戦をチームで考えています。味方同士パスを回したり、投げ方を工夫したりする姿がたくさん見られるようになっています。 6月19日(水)今日の給食牛乳 です。 今日は、みんなの大好きなカレーライスに、サラダが添えられています。そのサラダの中には、「花野菜」のブロッコリーとカリフラワーが入っています。「花野菜」とは、花が咲く前のつぼみを食べる野菜のことを指し、他にも、ふきのとうや菜の花、みょうが等があります。 「花野菜」の他に、「茎」、「葉」、「実」を食べる野菜があります。どんな野菜を思いつきますか? 小中合同挨拶運動【6年生】校外学習 part2思い思いの形をつくり、こだわりの肌触りを目指してよく磨きました。 お弁当もおいしくいただきました! 【6年生】校外学習縄文時代や弥生時代の土器を触ったり、様々な時代の出土品展示を見たりしました。 6月18日(火)3年「学校の中の長いもの調べ」今回は、班に10mと30mの巻き尺を渡し、学校の中にある長い物の長さを調べました。ただ測るのではなく、見当をつけてから測ります。 「肋木の長さ測ろうよ!」 「じゃあ、わたし下おさえるわ!」 「体育館の縦の長さ80mあった!」 「えっ?長くない?もう1回測ろうよ。」 班の友達と対話をしながらいろいろな物の長さを測り、最後は、巻き尺を使うよさについても考えました。 6月18日(火)5・6年「ソフトバレーボール」6月18日(火) 2年生「きゅうりができた」土日を経て、月曜日に畑を見ると、きゅうりがぐんと大きくなっていました。朝、登校し、「わたしのきゅうりが、すごく大きくなっていました!」とうれしそうに教室に入ってきました。 |
|