最新更新日:2024/11/25 | |
本日:1
昨日:35 総数:337196 |
【6年生】社会科 いよいよ歴史の学習へ!いよいよ歴史の学習の始まりです。 縄文時代と弥生時代のくらしの様子を見て、さまざまな発見や疑問を出しています。 自然に仲間との会話が生まれ、見つけた情報を共有する姿がすてきでした。 6月24日(月)3・4年「宿泊学習(ふりかえり)」まずは、全体での三つのめあてがどれくらい達成できていたかをふりかえります。 「友達が次のことを考えて行動していたので、私もこれからしようと思いました。」 次に友達のよいところを発見できたどうかをふりかえりました。 「〇〇さんは、班長や副班長以上に自分の役目をしっかりとしていました。」 「〇〇くんは、自然の家の人や他の学校の人に元気よくあいさつをしていて、いいなと思いました。」 友達からよいところを教えてもらい、 「自分は、『そんなことしたっけ?』と思ったけど、そこまで見てくれてうれしかったです。」 と伝える子もいました。 この宿泊学習で学んだことを今後の学校生活に生かしていくことを期待しています。 プール開き6月24日(月)今日の給食牛乳 です。 今日は、小松菜と白菜にたっぷりののりをあえた「磯あえ」です。のりは、昔は貴重品でしたが、江戸時代から一般的に食べられるようになりました。 のりには、病気を防いだり、目の働きをよくしたりする「ビタミンA」が多く含まれています。香りもよいので、いろいろな料理に使われます。 6月21日(金)3・4年「宿泊学習12(退所式・帰校式)」これまでの宿泊学習で学んだことや楽しかったこと、これから活かしていきたいこと等を振り返り、無事学校に帰ることができました。 3・4年生全員が自分で考えて行動する力を身につけることができた最高の2日間になりました。 6月21日(木)3・4年「宿泊学習11(ザリガニつり)」さきイカを餌として使用し、ザリガニにさきイカだけ取られて逃げられるということもしばしばありましたが、子供同士で協力して、たくさんのザリガニをつることができました。 「俺のザリガニ赤い!」 「このザリガニはおっきいね!」 とザリガニを楽しそうに観察する姿も見られました。 6月21日(金)3・4年「宿泊学習10(うどん作り)」味見をした子は、 「なんかすごくやわらかい!」 と言っていました。しかし、水でしめるとコシが出て、 「おいしい!」 とみんな喜んでいました。 6月21日(金)3・4年「宿泊学習9(朝の身支度)」その後は、食堂で朝食です。朝からご飯をおかわりしている子もいました。たくさん食べて、活動に備えているようでした。 6月20日(木)3・4年「宿泊学習8(1日目のふりかえり)」「みんな時間に遅れないように動いていたのがいいと思いました。」 「『大丈夫?』って声をかけているのがいいと思いました。」 子どもたちなりに友達のよいところを見つけて、伝えていました。 6月20日(木)3・4年「宿泊学習7(月光ハイク)」子どもたちは、道の途中で見えた夜景に感動していました。 |
|