最新更新日:2024/11/14 | |
本日:1
昨日:22 総数:281308 |
美しく立つはり金
5・6年生は、図画工作科で針金の特徴を生かした立たせ方を考え、おもしろい、美しいと感じる形を作り出す活動に挑みました。どんな作品になるのか仕上がりが楽しみです。
6/12(水) 小見のすてきもっと見つけたいな
今日は、全校で「小見のすてき発見パート2」の学習をしました。友達と行きたいところについて話し合いながら、小見小学校の校区にあるすてきな場所やものをもっと見つけたいと気持ちを高めている子どもたちでした。
水はどこから
4年生は、社会科の学習で蛇口の水はどこからくるのかを調べています。学校の敷地内で止水弁のある所や水道メーターなどを観察しました。
茶道クラブ
今年度2回目の茶道クラブを行いました。
1回目の内容を思い出しながら、お点前の仕方を教わりました。 高学年をお手本としながら、中学年も積極的に取り組んでいました。 6/10(月)雪国の人々のくらし(5年生)
社会科の学習で、雪国に住む人々のくらしについて学習しました。自分たちが住む小見との共通点や違いに着目しながら調べました。
6/7(金) 歴史の学習(6年生)
社会科の学習で、歴史学習が始まっています。今日は、縄文時代から弥生時代にかけての人々のくらしの変化について勉強しました。想像図から、米作りや戦が始まった様子を読み取ることができました。
6/5(水)学校探検をしたよ(1・2年生)
生活科の学校探検で校長室へ行き、校長先生にお話を聞かせていただきました。
スキーの上手な校長先生に、「なぜスキーが上手なんですか。」と質問したり、校長室でどんなお仕事をしておられるかを聞いたりしました。 また、校長室にある金庫や昔の校旗を見せていただいたりしました。 1・2年生は、校長先生とたくさんお話しできて、とても喜んでいました。 コロコロガーレ その2
紙の切り方や組み合わせ方を考え、ビー玉を転がし試しながら作品を作っていました。
コロコロガーレ その1
3・4年生は、図画工作科でビー玉を転がして遊ぶものを作っています。家から空き箱やモールを持参して、イメージに合わせて段ボールを加工したり、材料の組み合わせを工夫したりしました。
5/30 小見のすてき発見! パート2
全校総合の学習では、「小見校区のすてき」を見つけて詳しく調べていく活動を行っていきます。
今日は、小見校区のどのような場所へ行って何をしてみたいかについて、行きたい場所ごとにグループに分かれ、書き表してみました。一人一人の思いを伝えながら、書き進めました。 |
|