最新更新日:2024/11/14 | |
本日:34
昨日:758 総数:775205 |
5月28日(火)4年生 今日の授業風景今日は2回目の「雲」でした。 上下の組み立てに気を付けながら書きました。 完成したものは自分たちで掲示コーナーにかざりました。 自分たちで掲示環境をつくっていくことも、教室に愛着をもつひとつの方法です。 5月28日(火)4年生 今日の授業風景2電流はどう流れているか、検流計でたしかめました。 どちらの学級も予想に基づいて実験しましたが、 自分の中にあった不思議がまた一つ解決したようです。 5月28日(火)4年生 今日の授業風景3この学級は新出漢字を子供が教えるスタイルで学習しています。 学習を始めて約1か月半たち、教師が横から何かをいうわけでもなく、 子供だけで進めることができるようになってきました。 5月27日(月)1年生 音楽科「ひらいた ひらいた」
みんなで手をつないで、「ひらいた ひらいた」の音楽に合わせて歌いながら体を動かしました。
自然と笑顔になって、みんなで楽しく活動できました。 5月27日(月)1年生 生活科「学校探検」
今日は、会議室を探検しました。
歴代校長先生の写真に興味津々でした。 白黒の写真を見るのが初めての子供が多く、「どうして色がないの?」「今は何歳くらい?」と、疑問を口にしていました。 5月27日(月)1年生 国語科「はなの みち」
今日は4つの場面について、それぞれどんなことが書かれているのか、内容を確認しました。
場面を見比べて変化したところや、絵の中の動物の表情に着目して、内容を読み取っていました。 5月27日(月) 2年生 野菜の心配朝、登校したOさんは、教室に来るなり「風が強くて野菜が心配だから見に行ってきます」と言って、すぐに畑に行きました。畑に行くと「やっぱり倒れている苗があるからかわいそう」「どうにかしたい」と言ってクラスのみんなに伝えました。2時間目にクラス全員で話し合い、支柱を立てにいきました。「少しでも治ればいいな」「まっすぐ育ってほしい」と言いながら活動しました。 5月27日(月)4年生 今日の授業風景今日から「電流のはたらき」の学習に入りました。 プロペラを回す活動を通して、 それぞれの学級で3つの学習課題が生まれました。 次回から実験を通して課題を解決していきます。 5月27日(月)4年生 今日の授業風景2今日は3けた÷1けたの筆算の2回目でした。 商に「0」が入るときの省略法も学習しています。 定着には正しい理解と繰り返しの練習が必要になります。 お子さんへの励ましをお願いします! 5月27日(月) 5年生 陸上大会に向けて |
|