最新更新日:2024/11/14 | |
本日:130
昨日:949 総数:774543 |
5月29日(水) 5年生 書写5月27日(木)6年生 家庭科「朝食にピッタリなおかずをつくろう」材料は、ハム、ピーマン、にんじん、玉ねぎです。 いざ作ってみると、手慣れている子や包丁の使い方にドキドキしている子、様々でした。どの班も互いに手順や工夫を確認し合い、時間内に作り終えることができました。 できたては、やはり美味しいようで、口に運ぶとみんなにこにこでした。 5月28日(火)1年生 生活科「学校探検」
今日は図工室に行きました。
糸のこぎりや絵の具など、図工室ならではの道具を発見し、スケッチをしていました。 5月28日(火)1年生 国語科「はなの みち」
今日は「はなの みち」の自分の好きな場面を音読しました。
姿勢、声の大きさ、読む早さに気をつけて音読し、友達のよいところを見つけ、自分の音読に生かそうとしていました。 5月28日(火)1年生 生活科「わたしの あさがお」
今日は、アサガオの種をよく見て、どんな様子かを絵や言葉にして表しました。
種の黒い色が少しずつ違うことや、形もでこぼこがあって同じではないことに気付きました。これから、すてきな花が咲くように、自分の力でしっかり世話をしていきます。 5月28日(火)3年生 休み時間の様子雨が降っていたので、子供たちはワークスペースや教室などの室内で過ごしていました。縄跳びやこま回し、ピアノの練習などをしていました。 5月28日(火)3年生 図工の時間わりピンを使って回る仕組みを作り、自分が考えた世界を作っています。どのような世界が完成するか楽しみです。 5月28日(火)4年生 今日の授業風景今日は2回目の「雲」でした。 上下の組み立てに気を付けながら書きました。 完成したものは自分たちで掲示コーナーにかざりました。 自分たちで掲示環境をつくっていくことも、教室に愛着をもつひとつの方法です。 5月28日(火)4年生 今日の授業風景2電流はどう流れているか、検流計でたしかめました。 どちらの学級も予想に基づいて実験しましたが、 自分の中にあった不思議がまた一つ解決したようです。 5月28日(火)4年生 今日の授業風景3この学級は新出漢字を子供が教えるスタイルで学習しています。 学習を始めて約1か月半たち、教師が横から何かをいうわけでもなく、 子供だけで進めることができるようになってきました。 |
|