最新更新日:2024/11/25 | |
本日:12
昨日:108 総数:776222 |
5月27日(月)1年生 国語科「はなの みち」
今日は4つの場面について、それぞれどんなことが書かれているのか、内容を確認しました。
場面を見比べて変化したところや、絵の中の動物の表情に着目して、内容を読み取っていました。 5月27日(月) 2年生 野菜の心配朝、登校したOさんは、教室に来るなり「風が強くて野菜が心配だから見に行ってきます」と言って、すぐに畑に行きました。畑に行くと「やっぱり倒れている苗があるからかわいそう」「どうにかしたい」と言ってクラスのみんなに伝えました。2時間目にクラス全員で話し合い、支柱を立てにいきました。「少しでも治ればいいな」「まっすぐ育ってほしい」と言いながら活動しました。 5月27日(月)4年生 今日の授業風景今日から「電流のはたらき」の学習に入りました。 プロペラを回す活動を通して、 それぞれの学級で3つの学習課題が生まれました。 次回から実験を通して課題を解決していきます。 5月27日(月)4年生 今日の授業風景2今日は3けた÷1けたの筆算の2回目でした。 商に「0」が入るときの省略法も学習しています。 定着には正しい理解と繰り返しの練習が必要になります。 お子さんへの励ましをお願いします! 5月27日(月) 5年生 陸上大会に向けて5月24日(金)1年生 読み聞かせ
学校生活に慣れてきた子供たちは、図書室に行く時間をとても楽しみにしています。
今日の司書の先生による読み聞かせにも、身を乗り出すほど引き込まれていました。 5月24日(金)1年生 国語科「はなの みち」
今日は、絵を見て気付いたことについて話し合いました。
やかんの置いてある台を、「コンロ」「キッチン」「ストーブ」と、自分の見たことのある物に当てはめて考えていました。グループで話し合うのも、少しずつ慣れてきているようです。 5月24日(金)4年生 今日の授業風景この学級は来週行われるお楽しみ会の企画を相談していました。 どんな時間になるのか、子供の発想力が楽しみです。 5月24日(金)4年生 今日の授業風景21・2組ともに「天気と気温」のカラーテストを行いました。 答案を持ち帰りましたので、お子さんの定着度をご確認ください。 5月24日(金)4年生 今日の授業風景3体育館のフロアを使って体力を高める運動をしていました。 後ろ向きで走るのはなかなか難しかったようです。 |
|