最新更新日:2024/11/25 | |
本日:42
昨日:31 総数:385377 |
1年生 シャトルラン
体力テストで、シャトルランをしました。
シャトルランは、6年生にやり方を教えてもらったり、伴走してもらったりしながら取り組みました。 楽しく活動できたので、1年生から「走るのをがんばったよ」「また、走りたいな」などの声が聞かれました。 家庭科「ゆで名人になろう」(5年生)来週行う予定の調理実習に向けて、グループで手順を教科書や動画で確認したり、役割分担をしたりしました。 実験大作戦スタート! 3年生1年生 この頃の様子
学活の時間に、係活動の相談をしました。
1年生は、お楽しみ係や誕生日係、工作係などがあります。それぞれの係ごとに、みんなが楽しくなるためにどんなことをしようか考えました。 お楽しみ係は毎週金曜日にゲームをしたり、お楽しみ会をしたりしたいと話していました。最後に、早速、ハンカチ落としをしました。 これからの係活動が楽しみです。 1年生 写真をうつしたよ
生活科の時間に、あさがおのようすを見に行き、葉っぱを触ったり、においをかいだりしながら観察しました。その後、クロムブックで写真を撮りました。
教室に戻って、写した写真を見ながら、ワークシートに朝顔の様子を描きました。真剣に取り組んでいました。 サツマイモの苗植え
28日に雨天のため延期したサツマイモの苗を植えました。
苗の植え方を、縦割りグループのリーダーが下級生に丁寧に教えていました。また、実際にサツマイモの苗を植えるときには、地域の野菜作り名人にも協力してもらい実施しました。 これからの生長が楽しみです。 図画工作科「消して かく」(5年生)力の入れ方や手の動かし方を試しながら、工夫して表しました。 2年生 長さをはかってあらわそう
教科書にある写真の3本の鉛筆の中でどれが1番長いかを予想しました。1年生のときに学習したことを思い出し、ブロックで長さを測ろうとする子や、紙テープを使って長さを比べる子など、グループで協力して長さを比べる方法を考えました。
健全育成委員会健全育成委員会が行われ、下記の内容について話し合われました。 朝の交通指導当番日割り表の作成 資源回収の回収方法の最終確認 太田マルシェお祭り広場についての意見交換 5・6年生 休み時間
体育館では、5・6年生で一緒にバスケットボールをしたり、陸上練習をしたりしています。
|
|