最新更新日:2024/11/22 | |
本日:35
昨日:31 総数:385370 |
学習参観 1国語や算数、学級活動など、子供たちは楽しく学習に取り組んでいました。 理科大実験計画、経過報告 これはもやし!? 3年生6年生 国語科
漢字広場の学習では、習った漢字を使って、オリジナルの新聞記事をつくりました。思い思いの記事を考え、ユーモアたっぷりな新聞ができています。
5年生 体育科
体育科「アツアツ!全力リレー」では、バトンの渡し方やリードの仕方を意識して走りました。
2年生 算数科 「いろいろなものの長さをはかろう」
竹ものさしをつかって身の回りにあるものの長さを測りました。
子供たちは事前に自分の予想を書いてから実際に長さを測り、「誰の予想が一番近かった」や「ぴたりと当てることができた」など話し合いながら意欲的に活動しました。 6年生 租税教室
講師として税理士の先生に来ていただき、税金について学びました。クイズや動画教材、模型等を通して、驚きながら学習する様子が見られました。
生活科 「からすからやさいを守る大作戦」(2年生)
先週、用務員さんから、「カラスがトマトを食べにくる」という話を聞いて、子供たちはどうやって自分たちの野菜をカラスから守るかについて話し合いました。
用務員さんにカラスの撃退法を聞いて、畑にテープを張って対策をするチームやかかしを作ろうと材料や作り方を調べるチームなと、子供たちはそれぞれの思いをもって一生懸命活動しました。 1年生 わたしのあさがお
あさがおの葉が成長しています。
鉢には、種を3個植えました。発芽後、子供たちの小指くらいの大きさになり、一週間で指3本分くらいの大きさに成長したものがあります。 鉢の中のあさがおが窮屈そうに見えます。そこで、子供たちは、鉢の中のあさがおの数を減らしたほうがよいでのはないかという意見が出ました。只今考え中です。 家庭科「ゆで名人になろう」(5年生)今日は、青菜とじゃがいもから班で相談して選んだ野菜をゆでました。 ゆでる前とゆでたあとの色やかたさの違いに気を付けながら調理しました。 6年生 総合的な学習の時間
未来の太田小学校をよりよくために、今の課題を解決するために動いています。分からないことは、調べたり聞いたりやってみたりして、考えながら活動しています。
|
|