最新更新日:2024/11/08 | |
本日:1
昨日:45 総数:627316 |
グラフや表を使って考えよう(4年生)
算数科では、変わり方を分かりやすく表す方法として折れ線グラフを学習しています。
写真は2組の様子です。今日は、折れ線グラフの特徴や読み取り方を確認して、情報を正しく読み取る活動をしました。 生活科「学校たんけん」(2年生)
生活科の学習で、1年生を招待して学校探検を行いました。進行から案内まで、子供たちが中心となって1時間の集会を成功させることができました。一人一人がお兄さんお姉さんとして、「1年生をこれからも助けてあげたい」と意気込む姿も見られました。
2年生さんと学校探検!(1年生)初めて入る教室のことや学校についての知らないことを教えてもらい、子供たちからは「2年生さんすごいね」「学校って広いね」とたくさんの感想が聞かれました。 生活科・図工科「春見つけ」(2年生)
春を探しに校内を回りました。桜を見て「すごく大きいね」と楽しむ子供や、「虫を見つけたよ!」と興味をもってじっとながめる子供の姿がありました。子供たちが、自分の見つけた春を画用紙に描き残しました。一人一人の個性あふれる絵が完成しました。
音楽科「子犬のビンゴ」(2年生)
音楽の授業では、世界の音楽を楽しんでいます。アメリカの遊び歌である「子犬のビンゴ」を、友達と手を合わせて楽しみながら歌っていました。
理科「物も燃え方と空気」(6年生)
理科では、物の燃え方と空気の関係について学習しています。
写真は1組の様子です。ろうそくの火が燃え続けるには、空気の流れが重要だということに実験から気づきました。 図画工作科(5年生)
図画工作科では、「心のもよう」の鑑賞をしました。友達の良いところ、工夫したところなどを自分なりに見つけ、ワークシートにまとめました。
児童会発足式練習(5・6年生)
明日の児童会発足式に向けて、5・6年生で練習をしました。6年生の委員長が中心となり、大きな声で堂々と取り組むことができました。明日の本番では、1〜4年生に高学年としての姿を見せたいと思います。
体育(5年生)
体育の学習でバトン練習をしました。スムーズに相手に渡すためには、どのタイミングで走り出せば良いのか足下に印を付けながら取り組むことができました。リレー練習にも繋げていきたいと思います。
理科(5年生)
理科の学習では、天気について学んでいます。時間を変えて、クロムブックで写真を撮り、2枚の写真を比べました。天気の変化には雲が関係していることが分かりました。
|
|