最新更新日:2024/11/15 | |
本日:38
昨日:46 総数:384898 |
6年生 家庭科
家庭科「夏をすずしくさわやかに」では、5年生で学習した暑い土地のくらしの知識も活用して、理想の家を考えました。
2年生 生活科 「生きもの・やさい」
子供たちの育てている野菜もだんだんと収穫できるようになってきました。今日は、なすの第1号が採れました。
また、中庭で捕まえたカナヘビやダンゴムシを大切に飼っています。「えさを食べていないのに元気なのは、なぜかな。」や「カナヘビは壁の近くにいるんだよ。」など、さまざまな疑問や発見を観察カードに記録しました。 ゲキアツ タグラグビーフェスティバル 球技クラブリコーダー講習会 3年宿泊学習 班の顔合わせ(4・5年生)それぞれの意見を聞きながら、係を決めました。 明日には係の打ち合わせも行います。 音楽科「ボイスアンサンブル」(6年生)クロームブックを使い、リズムを考えました。 今日はグループで考えたリズムを聴き合い、どのリズムを重ねるか決めました。 6年生 国語科
国語科「天地の文」では、福沢諭吉について学び、声に出して読みました。曜日や時間の概念がなかったことに驚く様子や楽しく音読する様子が見られました。
1年生 学校探検 その2
「ここは、いったい何があるんだろう」と、1年生がとても気になっていた部屋があります。
その部屋は用務員さんの部屋です。中に入れてもらうと、学校の中を修理するのこぎりや、ペンチ等のたくさんの道具が置いてありました。 用務員の方からお仕事の話を聞き、大変なお仕事だということが分かりました。 1年生 がっこうたんけん その1
生活科の学校探検では、「もっとくわしくしろう」の学習に入りました。
子供たちは、もっと話を聞きたいな、調べたいなと思うところにいき、話を聞いて聞きました。 今日は、校長室へ行き、校長先生のお仕事を聞いたり、ソファに座らしてもらったりしました。初めて校長室に入り、わくわくどきどきした一年生でした。 2年生 国語科 「スイミー」
スイミーの学習で、スイミーや小さな魚の仲間たちの言動についてグループで話し合いました。
子供たちは、それぞれの言動にはどんな気持ちが込められているのかを考え、友達と伝え合うことによって自分の考えをより深めることができました。 |
|