最新更新日:2024/11/22 | |
本日:3
昨日:31 総数:385338 |
6年生 道徳科
人のために働く意味を考え、明日の縦割り班活動について団ごとに話し合いました。
1年生 紙でっぽうをつくったよ1年生は反復横跳びの練習や投げる練習を始めました。 投げるときのコツをつかむために、新聞紙で紙てっぽうを作りました。新聞紙をもった手を思い切り振り下ろし「パーン」という音がでると、子供たちは大喜びしていました。 1年生 パソコンの学習
今日は、クロムブックでQRコードを読み取る学習をしました。
はじめに、生活科の教科書に載ってQRコードを読み取りました。いろいろな花の種が出て来て、「わぁー」という子供たちの感嘆の声が聞かれました。 次に、国語の「はなのみち」のQRコードを込み取りました。音読する声が聞こえてきて、子供たちは、驚いたりびっくりしたりしながら楽しんでいました。 太田っ子「いいね!」大発見 運動会編5
保護者の方より
「子供たちが楽しそうに参加しているのを見て、こちらも楽しい気分にさせてもらいました。」 「子供がとても元気に生き生きと、運動会に参加している様子が、とてもよかったです。人数に負けないくらいの盛り上がりで、とてもよい運動会だと思いました。 太田っ子「いいね!」大発見 運動会編4
保護者のかたより
「子供たちが係の仕事も楽しそうに取り組んでいて、すてきでした。」 「後片づけの時、私が持っていた応援合戦の道具を、『僕が持って行きます』と声をかけてくれた子がいました。嬉しかったです。」 太田っ子「いいね!」大発見 運動会編3
学校運営協議会・保護者の方より
「宝運びリレーで、最後のチームがゴールするまで、他の団の子供たちも一丸となって応援していたことに感動しました。改めて、太田小学校いいね!と思わせてくれる、素敵な学校です。」 「どの団も最後まで大きな声で応援していて、素敵でした。元気をもらいました。」 太田っ子「いいね!」大発見 運動会編2
保護者の方より
「個人走では、最後まで諦めず走りきっていたのが印象的でした」 「上級生が、個人走を終え、団席に戻った下級生とハイタッチしてねぎらっていました」 6年生 休み時間
休み時間には、自主的にリコーダーを練習する頑張り屋さんがいました。
やさいをかんさつしたよ(2年生)
野菜の苗を植えて2周間が経ちました。昨日、作った名札を付けに行った時に「葉が大きくなって嬉しい」「虫に食べられて心配」等様々な気付きがありました。
5月24日(金)、今日は五感を使ってじっくり観察し、観察日記をかき、自分の今の思いを綴りました。 いつも知らないところで間引きや支柱立て等、様々な世話をしてくださっている橋本さんへの感謝も忘れずにいたいものです。 音楽 3年生 |
|