最新更新日:2024/11/14 | |
本日:54
昨日:615 総数:228922 |
【6月12日(水)】3年 国語
俳句の可能性について学習しました。小学生が詠んだカタツムリの俳句を教科担任が紹介し、目が伸びる様子の表現の豊かさについて確認しました。今後は実際に俳句を作成し、互いに批評し合う活動に取り組みます。
【6月12日(水)】3年 英語
様々な場面を想定し、即興で会話を続ける活動に取り組みました。教科書に載っている英文を参考に、ペアで会話を楽しみました。
【6月12日(水)】2年 理科
興味をもった元素について調べ、スライドにまとめて発表しました。元素によって様々な特徴があることに気付き、理解を深めました。
【6月12日】3限 1年 数学
本日の学習は、「文字を使った式の表し方」です。文字の混じった乗法の決まりを確認しながら、いくつも計算を繰り返し練習しました。
授業残り5分は、生徒からの希望で計算スキルに取り組み、本日の授業の復習をしました。 【6月12日】2限 1年 社会
本日の学習課題は、「乾燥した地域では、どんな暮らしをしているか」です。日本と砂漠気候のサラーサ(オマーン北部)の雨量と気候を比べ、乾燥地帯に住む人々の衣、食、住の特色を捉えます。授業終わりに、砂漠地帯での農業について、話し合いました。
6月11日(火) 5限 小中合同プール清掃
5限に小中合同プール清掃を行いました。中学生は、更衣室内の整頓とプールサイドの目隠し、シャワースペースの清掃を担当しました。最後に生徒全員でプールサイドの床を磨きました。21日(金)のプール開きに向け、児童生徒が一丸となって頑張りました!
【6月11日】4限 1年 家庭科
本日の学習は、食品の選択と購入です。食品を安全かつ正しく利用するための「食品表示法」について学びます。
生徒は、全ての食品についている食品マークについて、どのような種類があるのかクロムブックを利用し、ノートにまとめます。 【6月11日】3限 3年 数学
本日の授業は、「根号を含む式の加減」です。根号を含む整数と分数の加減を有理化を使った計算方法を学びます。
つまづいた生徒は、近くにいる生徒のノートをのぞき、ヒントをもらいながら正解を求めます。 【6月11日】2限 2年 数学
本日の授業は「連立方程式の解き方」です。前回は、加減法の解き方を学習しました。本日は、一方の式を他法の式に代入することによって文字を消去して解く「代入法」を学びます。生徒たちは「難しい」と言いながら、正解するまで何度も教科担任と確認しました。
「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」 事前訪問
先日の電話でのアポイントメントを受け、本日給食後に事前訪問を行いました。事業所の場所によって、バス、自家用車、徒歩で向かいました。
右は、ふじた農園さんでの事前訪問の様子です。本番に向けて、必要事項を確認し合いました。 |
|