最新更新日:2024/11/25 | |
本日:1
昨日:60 総数:229668 |
【5月23日】3年生 美術作品
3年生が美術の授業で取り組んだ紋切りの作品が、美術室前に飾ってあります。切り紙の並べ方にも個々の工夫が見られる作品となっています。
【5月23日】2限 1年 美術
本日の学習課題は「見えないところを見よう、水彩のいろいろな表現に挑戦しよう」です。毎回紙コップのスケッチをしています。今回は、透明の紙コップも加わりました。2つの違いがわかるスケッチを目指します。
後半は、水彩絵の具について、説明を聞いた後、前回の続きで色のグラデーションを仕上げます。 【5月22日】3限 1年 数学
本日の学習は「累乗の計算」です。累乗の指数が、どの数を何回かけているのか注意深く確認することが、大切です。問題を解いた後、教科担任と確認しますが疑問が生じた場合は、もう一度質問します。
【5月22日(水)】2年生 理科
前回取り組んだ実験のまとめを、端末のスプレッドシートに記録しました。反応の様子について、自分の言葉で具体的に書いていました。
【5月22日】1限 1年 理科
本日予定されていた小テストが行われました。テスト後は、植物の分類の復習として、プリント学習に取り組みます。20種類の野菜や果物は、植物のどの部分を主に食べているのかを、果実、種子、根など8つに分類します。
【5月22日(水)】3年生 英語
英字新聞の記事を読み、文法事項の確認を行いました。集中して説明を聞き、理解したことをノートにまとめました。
【5月22日(水)】1年生 英語
「Where」を使って場所を聞く疑問文を学びました。先生の質問に積極的に答えていました。
【5月21日】5限 1年 家庭科
本日の学習は、「バランスの良い献立作り」です。年代に応じて1日に必要な栄養素の種類や量を考えます。どんな献立ができるか楽しみです。
【5月21日】3限 3年 数学
本日の学習は、「図形の性質の証明」です。ドーナツ形の土地の面積をS、その道幅をa、道の真ん中を通る幅の長さをlとした場合、S=alとなること証明します。証明問題は、解くのに時間がかかりますが、どの生徒も集中して取り組んでいました。
5月21日(火) シャクヤクの切り花をいただきました。
「花育活動」の一つとして、次世代を担う児童・生徒が花によって優しさや美しさ等の感性を育み、健やかに成長することを願って、JAあおば管内の生産者の方々が栽培したシャクヤクを、本日いただきました。
早速、玄関とランチルームに飾らせていただきました。大変美しく、心が癒やされます。JAあおばの皆様、どうもありがとうございました。 |
|